座面高、肘かけ、座り心地、すべてが気持ちいい名作チェアが復刻

「Nychair X 80」のルーツは、1970年に発表された折りたたみ椅子の傑作「Nychair X(ニーチェアエックス)」。「座り心地を落とさず、とにかく安く、道具のように役に立ってこそ椅子」という信念のもと、新居猛により生み出された「Nychair X」は、包み込まれるような座り心地と置く場所を選ばないシンプルで美しく機能的なデザイン、折りたためる利便性を兼ね備えた傑作チェアとして、今なお世界中で愛用され続けています。

今回復刻される「Nychair X 80」は、その「Nychair X」の誕生から10年後となる1980年、生活様式が畳から椅子へと変化していく時代に応えるように開発されました。

包み込まれるような座り心地はそのままに、「Nychair X」よりも座面を高く、かつ足裏がしっかりつくよう設定することで、楽に立ち座りできるように設計されています。また肘かけの高さと角度は腕を自然に支えるよう考え抜かれています。

さらに、背の左右のフレームを交互に内側に向けて折りたたむ方式を開発し、背もたれまで折りたためる構造を実現。自立し、かつよりコンパクトに持ち運びが可能になりました。

深い角度の座面と頭まで預けられるハイバックの背もたれが特徴の「Nychair X」に比べ、「Nychair X 80」は背もたれが起きているので、向かい合ってコーヒーを飲みながら会話を楽しんだり、ゆったりと読書をしたりといったひと時に最適の椅子。

重さは6kgと、「Nychair X」よりもさらに軽量になっています。サイズはW60×D66×H74cm。身体にしっかりとフィットし、包み込まれるような座り心地を実現させているシート生地は、ニーチェアエックス専用に織られたもので、厚手で伸縮性があり、ブルー、テラコッタ、ホワイト、キャメル、グレーの5色のカラーバリエーションが用意されています。また肘かけはナチュラルとダークブラウンの2色から選べます。

なおシートは取り外して交換が可能で、交換用シート(1万3200円)も用意。ネジやパイプもパーツごとの修理が可能なので、二世代、三世代と、時代を越えて永く愛用できます。

発売は3月16日より、ニーチェアエックス公式オンラインショップ、および全国の取扱店にて順次開始の予定。なお取扱店はニーチェアエックス公式サイト内で随時更新・掲載されています。ライフスタイルが多様化し、自然や非日常を暮らしに取り入れようとする現代にこそぴったりの名作チェアで、豊かなひと時を過ごしてみては?

>> 藤栄「Nychair X 80(ニーチェアエックスハチジュウ)」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆自宅での「椅子に長時間座りすぎ」を解決するために生まれたチェア
◆座りっぱなしで腰が痛いならケアできる椅子がいいよね!
◆座椅子型マッサージ機でリラックスしながら体をほぐそう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする