シーリングライトが空気をキレイに?秘密はオゾンにあり!

ドウシシャとその関連会社・オリオンとの共同開発で生まれた「OZOFUL(オゾフル)」。

▲「シーリングモデル」

天井に取り付ける「LEDシーリングライト」または「小型ライト」に搭載したオゾン発生器から低濃度オゾンを発生させられます。

強力な酸化力を持つオゾンは、除菌やウイルス抑制、カビの抑制に大きな効果を発揮し、さらに臭いの原因となる悪臭分子を無臭成分と酸素に分解。部屋の空気をクリーンにしてくれます。

試験では、6畳相当の空間で3時間運転させることで99.99%の浮遊菌を除去し、メチルメルカプタン(腐った玉ねぎの臭い)の消臭効果は2時間で99.9%という結果に(※)。オゾンは空気よりも重いので、上から降らせることで、効率的に部屋に広げられます。

※試験機関や試験方法、試験結果などの詳細は「OZOFUL」公式サイトに掲載されています

気になるのはオゾンの安全性ですが、そもそもオゾン(CO3)は自然界に存在し、有害な紫外線をカットして大気を自浄(除菌・消臭)する働きをしてくれている物質。数時間で酸素に戻り、残留性もないので、適切な濃度であれば人体に悪影響を及ぼす心配はないそうです。

ライトとしての性能も優れていて、「シーリングモデル」(実売価格:2万1800円)は、電球色~昼白色などの調色と明るさの調光をそれぞれ11段階に調整可能。オゾン発生のON/OFFはリモコンで操作できます。また、オゾンは発生してから8時間後に自動でOFFになり、消し忘れも防げます。

▲「E26ソケットタイプ」

トイレや玄関、クローゼットなどの狭い空間にも設置できる小型モデルは、「引掛けタイプ」(実売価格:1万1000円)と「E26ソケットタイプ」(実売価格:1万1000円)の2種類をラインナップ。どちらも、昼白色と電球色の2色のバリエーションを展開しています。人感センサーを搭載していて、人の気配で点灯し、消灯後も一定時間オゾンを発生させる仕様です。

家の明るさもクリーンな空気もサポートする一台二役の「OZOFUL」。気になる人は製品をチェックしてみては。

>> ドウシシャ「OZOFUL」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆モーターメーカー発の空気清浄機だから静音性が高くて効率もいい!
◆たしかに!サーキュレーターでスチームを飛ばせば部屋全体を短時間で加湿できるよね
◆外出先みたいに自宅でもタッチレスで手を洗いたいよね!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする