ソリッドな甲冑からインスパイア!「ザ・シチズン」限定モデルの魅力とは

体を守る防具として、または装身具として侍や武士が身につけていた甲冑をイメージしたという限定モデル。

目を引くのは、金槌で叩いて入れる“槌目模様”のような凹凸を電鋳で表現したブラックの文字盤と、ヘアライン仕上げを施した⿊⾊のジルコニアセラミック製のベゼル。ここに、ミラーとヘアラインで磨き分けたソリッドなステンレスケースを組み合わせています。

さらに、バンドに採用しているのは、実際に戦国時代の甲冑に使われ、現在では武道具にも使用されている“姫路黒桟革”。牛革を日本古来の技法である技術でなめし、⼿作業でシボに漆を施して乾燥と塗りを繰り返すことで、ダイヤの粒を散りばめたかのような輝きを放つため“革の黒ダイヤ”との異名を持つ高級な革です。

ブラックとシルバーのモノトーンで構成され、それぞれに異なる質感を持つ素材の組み合わせによって、甲冑の美しさが表現されています。

搭載しているのは、シチズングループに迎えたラ・ジュー・ペレ社とシチズンの技術によって開発された機械式ムーブメントCaliber 0200(Cal.0200)。極めて⾼い部品加⼯精度が求められるフリースプラング方式を採用し、平均⽇差−3〜+5秒の⾼精度が長期間持続。また、歯車のレイアウトや部品の仕上げにダイヤカットを施すなど細部に至るまでこだわることで審美性も兼ね備えていて、その美しい姿はシースルーバック仕様の裏ぶたから眺めることができます。

さらに、限定モデルには特別にK22製の回転錘も備え、この回転錘とダイヤルには「ザ・シチズン」のシンボルであるイーグルマークがデザインされています。

この特定店限定モデルは、世界限定90本で、今年の秋冬に発売される予定とのこと。今後の情報に注目です。

>> ザ・シチズン

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆これぞレトロフューチャー!ハミルトン「PSR」にオールブラックモデルが登場!
◆超ハイスペックG-SHOCK「MR-G」に初号機デザインが登場!これは気になる!
◆独自のルミブライトで3色に光るフルブラックのセイコー プロスペックス新作

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする