お米と水を入れてレンジで20分!炊きたて土鍋ご飯がおいしいぞ

使い方はとにかく単純。洗った米と水を入れたら、電子レンジに入れるだけ。600Wで4分加熱後、150Wで16分加熱したらできあがり。これなら疲れて帰ってきた平日の夜や忙しいテレワークのお昼ごはんでも、ササっと用意できそうです。

しかも中蓋を使えば、ごはんを炊きながらおかずも一緒に作れちゃいます。これは、うれしい!

中蓋をひっくり返し、玉ねぎと牛肉、めんつゆと水を加え、米を入れた土鍋の上にセット。外蓋をのせて、電子レンジで20分チンすれば、炊きたてごはんと一緒にアツアツの牛丼の具ができあがります。これを炊き立ての土鍋ごはんに豪快にかければおいしい牛丼の完成です。

他にもカレーやシチュー、野菜たっぷりのミネストローネスープやパスタ、バスクチーズケーキやチョコフォンデュといったデザート類まで「レンジスターごはん」で手軽に作れます。もちろん土鍋なので直火もOK。ドンブリ型の本体は、ひとり分のインスタントラーメンを作るのにも最適です。

サイズはφ14.6cm×H10.5cm、重さ380g。カラーはクリーム、キャメル、ダークブルーの3色展開。ナチュラルカラーとシンプルデザインは、そのまま器としても使えます。食べきれずに残してしまったら、フタをしてそのまま冷蔵庫へ。食べる時にレンジで温め直せばいいというわけです。

この春からひとり暮らしを始める人や、火を使うのがちょっと心配になってきた親御さんへのプレゼントにも喜ばれそうな逸品です。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆水の硬度に合わせて炊き上げた美味しいごはんで日々幸せ!
◆カーボン削り出しだから炭の“包み炊き効果“でごはんを美味しく炊けますよ
◆有田焼の土鍋でごはんを炊きながら蒸し料理もできるって!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする