バング&オルフセンなども手掛け、世界的に活躍するデンマークのプロダクトデザイナー、ヤコブ・ワグナーがチーフデザイナーを務めて全アイテムをデザインするNordgreen。「Guardian」は地球の生態系への影響を最小限に抑えるため、約2年をかけて開発された新モデルで、デザインから製造、流通、リサイクルに至るまでの全ての過程を見直し“100年使える時計”をコンセプトに作られました。
注目したいのは、ケースやブレス、バックルにリサイクルステンレスを85%採用していること。残りの15%は、100年持つ強度を保つためにステンレスを使用しています。
また、リューズには折れないよう緻密に設計したTバーを採用。Hリンクのブレスや、バタフライバックルの接続部分も長期の使用に耐えられるよう強化されています。
3層のすり鉢状で真ちゅうを使用したダイヤルには、控えめなインデックスと三針のみを配置。秒針の先に円形をデザインするなど、さりげない意匠を組み込み、北欧のテイストを感じさせるミニマルかつ洗練された佇まいです。
スクリューバックの裏蓋に描かれた8つの円と無限を意味する4つの記号は、人間と自然の共生を表現したものだそう。風防にはサファイア・クリスタルガラスを使用し、10気圧防水性能も備えています。
また、リサイクルペットボトルから作られた3Dプリントのパッケージに収納されていて、プラスチックを一切使用していないのも特徴。
保証はもちろん“100年”で、時計が不要になれば買取も受け付けるなど、ブランドの本気が垣間見える一本となっています。ラインナップはケース径36mmと40mmの2モデルです。
>> Nordgreen
<文/&GP>
【関連記事】
◆フィールドで使う時計だからこそ環境を考えた素材を使ってます
◆脱炭素を目指し競合2社が共創!「アディダス×オールバーズ」が示す新たな環境問題への取り組み
◆ワイルドな薪ストーブだけど調理できるし、環境にも優しいって!
- 1
- 2