サイズは144×144×高さ180.8mmで、重さは492g。10050mAhの大容量バッテリーを内蔵し、フル充電で10~75時間の連続使用が可能です。モバイルバッテリー機能もあり、スマホやタブレットへ給電もできます。
発光モードは、光が不規則に揺れる“炎の揺らぎ”を再現したBreezeモード、夕焼けの赤色光を表現したSunsetモード、朝明けの暁光をイメージしたSunriseモードという3種類。明るさはそれぞれのモードで24~440ルーメンで無段階調整できます。
底部に付属のスタンドポールを取り付けることで卓上スタイルに。ちなみにスタンドポールは、使用しない時は本体上部の収納スペースに入れられるので失くす心配ないのがうれしい仕様です。
また底部中央には1/4インチのネジ穴が備わっているので、三脚に取り付けることも可能です。
ちなみに底部からも照らせるようになっているのもうれしいポイント。ハンギングチェーンやタープポール、そしてテント内で吊るしておけば、真下も照らしてくれます。ガスランタンやガソリンランタン、オイルランタンは下部に燃料タンクがあったりガスカートリッジを取り付けたりしているので、真下は照らせません。コンパクトサイズなことからも、テント内のメインの照明としても活躍してくれそうです。
世界三大デザイン賞「iF DESIGN AWARD 2022」の受賞も納得の、他にないデザインと使い勝手のいいサイズ感。もうランタンは持ってるという人も、ひとつあると重宝しそうなLEDランタンです。
>> CLAYMORE
<文/&GP>
【関連記事】
◆LEDランタン「クレイモア」をより便利に使える2wayランタンスタンド
◆膨らませれば長~いライトに、丸めてケースに入れればランタンに!って画期的!
◆折り畳みスタンド付きのLEDランタンでテントサイトを明るく照らそう!
- 1
- 2