天体望遠鏡は対物レンズ有効径70mm、焦点距離700mの屈折式望遠鏡で、接眼レンズ径が大きく見やすいワイドアングルアイピース(PL25mmのみ)とPL10mm、PL6mmの3種類が付属。操作性の高いロングハンドルが付いた経緯台付き三脚がセットになっており、設置も簡単に行えます。
アイピースや鏡筒、天頂ミラーなどには観測している倍率や、望遠鏡をのぞいたときに見える像の向きがわかりやすくなるガイドシールが貼付されており、操作に迷う心配がありません。
四季別の星空やお目当ての星の見つけ方などがすぐに分かる、写真とイラストで構成されたガイドブック「はじめての星みるガイド」も付属。
さらに天体望遠鏡用アプリ「星どこナビ」をスマホにインストールして、付属のスマホアダプターで望遠鏡にセットすれば、光と音で方角と角度をナビゲート。さらに天体撮影に特化したカメラモードを搭載しており、音に反応するシャッター機能でノータッチで撮影ができ、手ブレを抑えられます。
自宅の庭やベランダからじっくりと星を眺めるもよし、キャンプの際に携行して観察するのもよし。天体望遠鏡「RXA315」で、夜空の魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。
>> レイメイ藤井
<文/&GP>
【関連記事】
◆意外と本格的!ポータブル天体望遠鏡がキャンプにぴったりかも
◆家で見るプラネタリウムも星がまたたくって素敵じゃない?
◆自宅の庭から、銀河・星雲・星団まで見えるデジタル望遠鏡が半端ない!
- 1
- 2