サイズは大小2種類。外形の幅707mm、奥行き268mmは同じですが、高さが「スタックアップコンテナー53」が268mm、「スタックアップコンテナー83」が400mmと異なります。そしてどちらもインナーボックスがひとつ付属します。
そしてこのインナーボックス、開口部の縁にコンテナと同じ波型のリブが付いています。そう、そのままスポッとコンテナ内にハマり、中で固定できるんです。
横に並べると4個収まり、83サイズはさらに上にもう1個(全部で8個)収まります。
いろいろポンポン放り込んでみたはいいが、中がグチャグチャで目当てのモノを見つけるのにひと苦労なんて、コンテナボックスあるあるですが、中で小分け収納ができるのは便利。インナーボックスを仕切り代わりにするのもアリですよね。
また底面には“スパイクジョイント構造”というギザギザの足が付けられていて、これがスタッキング時にフタのリブにきっちりハマってくれるという小ワザまで。
もちろん全体に付けられたリブは強度面でも貢献。耐荷重100kgを実現しているので、チェアとしても使えます。
フタはギュッと押し込むとロックが掛かり、フタの片側を上に持ち上げることでロックが解除。シンプルな構造は故障の心配が減り、さらに防水性が上がるなどいいことづくめ。ハンドルは丸みを持たせてつかみやすくなっている上に、排水用の穴が付いているので水が溜まりにくくなっているなど、細かい部分まで考えられています。
またオプションとして、裏面にリブが付けられ、フタの上に置けばフラットなスペースを作れる「シリコンパッドø21」(1980円)も用意。もちろんインナーボックスも1個1210円で用意されています。
カラーは、キャンプにも自宅の小物収納としても使いやすいブラック、グリーン、ホワイト、ベージュの4色展開。「スタックアップコンテナー53(インナーボックスセット)」が各色6930円で、「スタックアップコンテナー83(インナーボックスセット)」が各色7920円です。
キャンプギアの収納だけでなく、おもちゃや消耗品、防災用品、ガーデニング用品など、まとめておきたいモノの収納にも活躍間違いなし。
インナーボックスと組み合わせれば、小物類がキレイに片付けられる「スタックアップコンテナー」、要注目です。
>> Like-it
<文/円道秀和(&GP)>
【関連記事】
◆ピッタリ収まるボックスでトランクカーゴ内を整理整頓!単体でも使えるぞ!
◆おしゃれな折り畳み式収納ボックスにキャンプ道具を入れたら分かったその実力
◆増えてしまったキャンプギアの収納に「ソフトコンテナ」ってアリかも
- 1
- 2