三軸スタビライザーは、スマホが縦向きから横向きに回転する“ロール”、向きが上下に回転する“チルト”、左右に動く“パン”の3つの動きを制御して、手ブレを補正。
「ブレンレック」は、ロールが−90度〜+90度、チルトが−30度~+30度、パンが−100度~+240度までの動きに対応します。
操作はハンドル部のボタンやジョイスティックで行えて、ズームや撮影モードの選択、スマホの向きの切り替えが可能です。
最大の特徴は、起動時間がたったの1秒であること。思いがけないタイミングでカメラに収めたい瞬間が現れても、即座に撮影を開始できるので、今この瞬間を撮りたい! が叶います。
動き方のモードは、人間の視点と同じように、全方向がハンドルに合わせて追従する“FPV(First Person View)”、パン方向とチルト方向がハンドルの動きに合わせて追従する“AF(All Follow)”、パン方向のみハンドルの動きに追従する“HF(Half Follow)”、全方向を固定する“LF(Lock Full)”の4つ。
“HFモード”で風景を撮影したり、スマホが回転しない“LFモード”でVlogを撮ったりと、シーンに合わせて最適なモードを選択可能です。
専用アプリを使えば、フェイストラッキング機能やスマホがぐるぐる回転する“エフェクトモード”、スポーツ撮影向きの“スポーツモード”や、ペットの撮影に最適な“スピードモード”など、撮影シーンに合わせた細かな撮影モードが選べます。
折り畳めばポケットに入るサイズで、重さわずか354gと携帯しやすい設計。
充電式バッテリーで、連続使用は最大4時間まで。バッテリーが切れてしまっても、たった5分の充電で約30分使えます。
挟めるスマホの大きさは幅55~90mm、厚さ9.5mm以下、対角線180mm以下。iPhoneでもAndroidでも使用可能です。
Vlogや子供の撮影など、ふと動画を撮りたくなった瞬間すぐに使えるスマホ用スタビライザー。コンパクトなので、バックパックに入れて旅行やアウトドアに持って行ってもいいですね!
<文/&GP>
【関連記事】
◆スマホ用ジンバルが伸び縮みすると動画撮影の幅が広がるぞ!
◆一眼レフやミラーレス一眼で高画質な動画撮るならジンバルは必須です!
◆一眼カメラ+ジンバルでハイレベルな動画を撮ろう!
- 1
- 2