金属の耐圧板で指先を守るグローブってDIYでも活躍しそう!

建設や物流現場の事故でも、手や指が挟まれる事故は防止が難しいとされています。注意喚起だけでなく、安全保護具などのハード面での対策も必要。そのために開発されたのが「PRESS GUARD」です。

特許取得の特殊構造で、インナーに片手あたり14枚の金属板を配置。親指にはやや大きめの耐圧板を2枚配し、親指以外の指には3枚の耐圧板を重なるように固定。指の第2間接部分にはコの字の耐圧板が固定されており、上からの圧力に耐える構造となっています。

アウターのタック内に耐圧板を収めれば、より安定した保護性能を発揮。この構造により、最大耐荷重400kgの負荷がかかっても変形量は約4mm。金属製なので、防刃性も備えています。

もちろん、動きやすさも考慮。金属板は14パーツに分けられており、指の動きを妨げません。また、指先の細かい感覚を損なわないように、縫い目が指先にこないデザインとなってます。

作業用だから、グリップ力にも配慮。物を掴んでもスリップしないように、表地の掌側には特殊開発のエンボス入りシリコーンレザーを採用しています。さらに、インナーにも滑り止め加工を施し、インナーとアウターのズレも防止。

表面が摩耗したら、アウターだけ交換できるのもポイント。仕事でもDIYでも、末永く指を守る特殊グローブです。

>> DK. WORKS

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ハリオの“直火対応”のケトルと“消防士基準”の難燃グローブでうまいコーヒー入れようぜ!
◆消防士用グローブのノウハウを生かしたオールマイティな機能性!
◆薪割り、ペグ打ち、アウトドア作業ってグローブ着けてやりたいよね

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする