最大の特徴は、また板がそのまま包丁の収納ケースとなること。木目も美しい無垢素材のまな板が2枚セットとなっており、裏側には包丁の形のくり抜きが。このくり抜きに包丁を収納し、まな板を2枚合わせれば、マグネットによりピタッとくっつくという仕組み。包丁自体もマグネットにより固定されています。
これにより、包丁が飛び出すことの危険性や、落下や破損といった心配もなく、しかもかさばらずにスッキリと持ち運びできます。また、専用のキャリングバックも付属。濡れたまま収納することも考慮し通気性の高いメッシュ生地が使われています。
包丁はシェフズナイフとフルーツナイフの2本セット。高級和包丁にも使われるという切れ味の鋭い VG-10 ステンレススチールを採用し、外層は430ステンレス鋼にすることで、切れ味と耐久性を両立しています。
ハンドルはアフリカン・レッドサンダルで、見た目に美しいだけでなく、バランスの良さと握り心地を実現。
2枚のブナ材のまな板は、合わせて広く使ったり、ふたりで手分けして作業したりと、2枚ならではの便利さが。
本格包丁があれば、キャンプめしを格上げできるかも。
>> CAMPFIRE
<文/&GP>
【関連記事】
◆感動の切れ味&強靭な刃で一生モノとなるダマスカス鋼の包丁
◆美しい紋様に惹かれるダマスカス包丁がなんと1万円切り!?
◆ロック付きのブレードガードで使い慣れた包丁をキャンプに持っていこう!
- 1
- 2