60年代生まれのMIDOの名品がGMTを搭載して登場。カラフルなデザインもいい!

ダイヤルセンターにマルチカラーをちりばめた印象的なデザインで、多くの愛好家の心をとらえたミドーの1961年の名品「オーシャンスター スキン ダイバー ウォッチ」。カラフルなパステルカラーは、まるで、従来プロフェッショナルによる特別なスキルだった深海ダイビングをスポーツとして体験できるようになったという、新しい時代の到来を象徴するかのよう。コレクターの間でも高い人気を誇るモデルで、これまでも幾度かの復刻モデルが登場しています。

3月15日に登場する「オーシャンスター デコンプレッション ワールドタイマー」は、60年代のヴィンテージ感漂うデザインをそのままに、第二時間帯を示すGMT機能を備えた最新モデル。

ケースサイズは40.5mm。ねじ込み式の頑丈なケースバックは、20気圧という実用性の高い防水性能を実現。表面にレリーフ状に施されたヒトデのモチーフは、ミドーが歩んできた防水分野における歴史と功績を体現しています。

懐に抱くムーブメントは、最大80時間のロングパワーリザーブと、耐磁性の高いニヴァクロン製ひげゼンマイによる高精度を備えた自動巻きキャリバー80(ETA C07.661ベース)。ワールドタイムを記したベゼルとダイヤルは、海を思わせるダークブルーがベース。もちろんアイコニックなマルチカラーのタイムテーブルも健在です。

さらに、今回のGMTモデルにはもうひとつ、ブラックカラーをベースに用いたスペシャルなカラーも登場。減圧テーブルのリングに配した、快活でエネルギッシュなオレンジのグラデーションを、ストラップとベゼルに配したブラックがシャープに引き締めており、オリジナルとはひと味違った魅力を放ちます。

ストラップには、汗や水に強く、快適なフィット感のあるテクスチャード加工のラバーストラップを採用。付け替え用としてもう1本、知的でスマートな印象を与えるミラネーゼメッシュストラップが付属するのもうれしいポイント。装いやシーンに合わせて手軽に印象を変えられるのは、特に旅先では重宝しそうです。

>> MIDO

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ダイバーズらしい爽やかなマリンカラーをまとったMIDOの新作オーシャンスター
◆スイスの老舗“MIDO”。60年代の意匠にこだわったダイバーズウォッチが登場
◆エッフェル塔にインスパイアされたMIDOの独創的なタイムピース

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする