PITAKAのマグネット式充電システムでiPad Proを使いやすくアップデート!

3月20日に発売された「PITAKA MagEZ Case Pro for iPad Pro」は、iPad Pro専用に開発された世界初のマグネット式充電システム。

一見何の変哲もないiPadカバーに見えますが、注目したいのは本体下部のUSB-Cポートにあたる部分です。当該部分の内側にはUSB-Cポートに装着できる端子を備えており、その端子がカバー内部を通じて、中央に設けたワイヤレス充電端子と繋がっているという仕組み。同梱の専用ワイヤレス充電器に近づければ、マグネットの力でスッと吸い付き、即座に充電スタート。面倒なケーブルの抜き差しに煩わされることなく、手軽に充電できるというわけです。

もちろんワイヤレス充電の出力は最大20Wだから、充電スピードに関しては当然有線接続には劣るけれど、ケーブルを抜き差しせず充電できるのはやっぱり便利。

中でも注目が、同ブランドより発売中のワイヤレス充電スタンド「PITAKA MagEZ Charging Stand」(1万6599円)との併用です。iPad Pro本体をマグネットでスチャッと吸着させてスタンドとして活用。動画やwebを閲覧しながら同時進行で充電もできるというのは、何気ないようでいてかなり便利度高し。

このほか背面搭載したSmartConnect対応の金属端子のおかげで、カバーをつけたままApple純正の「Magic Keyboard」「Smart Keyboard Folio」を装着することも可能。同じく純正の「Apple Pencil」の装着&充電にも対応、カバーをつけた状態のままでもシームレスに使えるのもうれしいポイント。


また前述のUSB-Cポート装着部分は、カバーを外すことなく端子のみを外せるカバータイプの仕様となっているので、大容量データのバックアップや急速充電したいときなど、必要に応じてすぐにポートを露出できるのも便利です。

対応機種はiPad Proの2022年モデルおよび2021年モデルで、サイズ別に選べるよう11インチ用と12.9インチ用をラインナップ。素材にはポリカーボネートと1500Dアラミド繊維、もしくはガラス繊維を使用、カバーとしての保護性能や耐久性もしっかり備えます。

>> PITAKA

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆“挿すだけ”でお手軽バックアップ。iPhone、iPadのデータ移行にPCは必要ナシ!
◆第10世代 iPadをロジクールのキーボード一体型ケースでPC化してフル活用!
◆手持ちのiPadを簡単にサブディスプレイ化!無線での接続もできるって!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする