最大の特徴は、定規表面に付いている“ガードプレート”。プレートを立たせれば、カッターの刃と定規を押さえる指の間に物理的な障壁を設置できるため、万が一、刃の動きがずれても、手を傷つけません。
定規の裏面には滑り止め用の細かいマット加工が施されています。定規を押さえたり、カッターの刃を引いたりする際に余計な力を入れずに済み、スムーズに紙を切断できます。
もちろん、通常の定規として使いやすい点もメリット。本体には、透明度が高く目盛りを読み取りやすいアクリル素材を使用。ノートに線を引きやすくなっています。
定規の目盛り幅は17cmで、ノートのサイズとして一般的なB5(約W17.9×H25.2cm)の紙面にぴったり。近年は学習効率を高めるノート術として、ノートに線を引き分割して使う方法が用いられていますが、その目印を入れる際にも便利です。
カラーは全5種類。定番カラーがクリアホワイトとクリアブラック、初回限定カラーがクリアブルー、クリアミントグリーン、クリアバイオレットとなっています。ノートに線を引くときも、カッターで切断するときも、これ一本あれば効率的に行えそうです。
>> サンスター文具
<文/&GP>
【関連記事】
◆あれ、どこだっけ?を卒業。文具の整頓が苦手ならくり抜き型トレー「オキブング」が便利かも!
◆penco「バレットボールペン ライト」の新色クリアブラウンは落ち着いた雰囲気で使いやすそうです
◆軸が竹材になったジェットストリームの多機能ペンは軽くて丈夫で使いやすい!
- 1
- 2