3Dプリンティングや3Dスキャニングについては、「モノ作りのありかたを根本から変える」と話題になったためなんとなく知っているが、どう使われるのかまではピンと来ないというのが一般的な認識だろう。だがこの企画展を見れば、最新テクノロジーとライフスタイルの関係や可能性、これからの3D技術がどのように日常生活に取り入れられていくのかという方向性などを、実例とともに理解できる。
この企画展は、3Dプリンターや3Dスキャナーをモノづくりに活用した「ddddddddd(d–ninth)」という、3Dプリンティング&スキャニング分野における日本の第一人者、ケイズデザインラボが起ち上げたプロジェクトによるもの。プロダクトとともに展示される開発ストーリーも興味深いもので、3Dテクノロジーをさらに身近に感じるだろう。
これまでにも代官山蔦屋書店や湘南Tサイトといった、ライフスタイルと密着した店舗を展開してきたカルチュア・コンビニエンス・クラブだからこそできた、家電店での最新テクノロジーとライフスタイルを融合させた企画展。意外な未来を垣間見られる、おもしろい展示となるだろう。
「FUTURE LIFE EXHIVITION」
会場:二子玉川 蔦屋家電(二子玉川ライズS.C.内)
会期:2015年5月21日~2015年6月3日
住所:東京都世田谷区玉川2-21-1
(文/&GP編集部)
- 1
- 2