内側に専用のゴミ袋がセットできる持ち歩きに便利なゴミ箱「ホルポ」は、外出先でゴミを衛生的に捨てることができる携帯型ゴミ箱。ポーチ型のゴミ箱として登場した第1弾はコンセプトや機能が高く評価され、“2022年度グッドデザイン賞”を受賞したほか、“文房具屋さん大賞2023(扶桑社)ポーチ&バッグ賞”で第1位を受賞しています。
装いも新たに登場したバッグ型の「ホルポ」第2弾は、容量が5倍にアップしてさらに使いやすさがアップ。パカッと開いたまま固定できるので大きいもゴミを捨てやすく、外出時に出たお菓子の包み紙やティッシュ、不要なレシートやウェットティッシュなど、気軽にポイッと捨てられます。
長さを調整できるストラップは肩にかけたり、ベビーカーに下げて持ち歩いたりでき、車のヘッドレストにかけて車内用のゴミ箱として使用するなんてこと使い方も。また、カラビナなど掛けられるリングも付属しています。
バッグの前面には約5cmのマチでたっぷり収納できる、マグネットホック付きの前面ポケット、背面には小物や厚みの薄いものを入れるのに適した背面ポケットを装備。スマホや衛生用品など、お出かけに時に持ち歩くものを一緒に収納できます。
別売りの「専用ゴミ袋」(308円)はカンタンにセットができ、ばね口を引き出して「ホルポ」の底に専用ゴミ袋をセット。
ゴミ袋をばね口から約4cmほど引き出して折り返し、ばね口をごみ袋ごと中に押し込めばセット完了。ゴミ袋を捨てる時はミシン目でカットし、ゴミ袋がなくなるまで同様の手順でセットできます。
小さなお子様を連れての外出や、ペットのお散歩など、ちょっとしたゴミが出る時にあると便利な「ホルポ」。容量が5倍になったバッグ型が登場したことにより、さらに使えるシーンが増えそうです。
カラーバリーエーションは「ナイロンタイプ(No.5760)」がネイビー、ピンク、カーキ、クロの4種類、「レザー調タイプ(No.5762)」はグレーの1色となっています。
>> キングジム
<文/&GP>
【関連記事】
◆「ロケットブック プロ」で手書きならではのアイデアメモをデジタル化して共有しよう!
◆“2分割画面”で使い方広がる!キングジムの電子メモパッド「ブギーボード」が進化!
◆“書く”に特化したデジタルメモ「ポメラ」が進化!スマホに直接テキストを送れるぞ!
- 1
- 2