今までにも、和紙を使ったダイヤルや、電鋳手法を用いたダイヤルなど、個性的で洗練されたダイヤルデザインを採用しているザ・シチズンの腕時計。今回の限定モデルは、土壁を削り出したかのようなパターンと金属塗装を組み合わせた、ナチュラルな質感のダイヤルに仕上がっており、躍動感や力強さを感じさせます。
そのブラウンカラーのダイヤルを一段と引き立てるのが、丁寧に磨き上げられた透明感のあるステンレスケースとブレスレット。表面には、耐傷性にすぐれたシチズン独自の加工技術“デュラテクトプラチナ”が施されているため、いつまでも美しい輝きはそのまま。
ダイヤルの3時位置にはカレンダー表示、10時位置には充電インジケーター、6時位置にはイーグルのシンボルマークを配置。ガラスには光の反射を抑える“クラリティ・コーティング”が施されているため、真夏の太陽の下でもしっかり時刻を読み取ることが可能です。
機能面では、年差±5秒という高精度の光発電エコ・ドライブムーブメントを搭載している点に注目。定期的な時刻合わせや電池交換の必要がなく、忙しいビジネスパーソンにとって、その手間のかからなさは魅力的なポイント。また、“0時ジャストカレンダー更新機能”を備えていて、0時ちょうどにカレンダー表示がパっと切り替わるため、中途半端な表示で日付を間違えることはありません。
時計としてのタフさも持ち合わせており、JIS1種耐磁、衝撃検知機能、針自動補正機能の3つの機能を合体させた独自技術の“パーフェックス”が、衝撃や磁気による針のズレを防止します。
個性的なブラウンダイヤルと確かな性能を備えたザ・シチズンの新作は、特定店限定モデルとなっており、「シチズン フラッグシップストア」、「シチズン プレミアムドアーズ」、「シチズン コンセプトショップ」で6月28日から発売予定。100本限定販売です。
<文/&GP>
【関連記事】
◆モチーフは日本の甲冑!「ザ・シチズン」新作が放つ厳かな存在感
◆テーマは“借景”。日本の四季をダイヤルに宿す「ザ・シチズン」の限定モデル
◆シチズンが誇る技術力の最高峰!年差±1秒の「ザ・シチズン」にK18の限定モデル登場
- 1
- 2