ヤイリギターの端材を利用した関刃物職人によるギター型ハサミがガチすぎる!

「ギターハサミ ヤイリギターコラボモデル」に使用されている木材は、本物のギターを作る際に出る端材で、持ち手とキャップに使用されており、木材ならではの温もりを感じられる触り心地になっています。

1935年創業のヤイリギターは、国内外問わず多くのアーティストに愛用されています。今回は、そのヤイリギターとコラボしたアコースティックギター型のハサミとなります。使用されている木材はマホガニー、メイプル、ローズウッド、オバンコールなどで、製品ごとに異なる木目や色身を味わえるのも大きな特徴です。

安全のため刃先に取り付けておくキャップは、実際のヤイリギターのヘッド形状をもとにデザインされており、コラボモデルであることを示す「K.Yairi」ロゴの刻印が施されています。キャップ先端にはマグネットが埋め込まれているため、磁力により「カチッ」と先端がくっつく仕様となっており、キャップの着脱を心地よく行えます。

刃には、ギターっぽさを再現できるよう弦やフレットを印刷。関市の刃物職人が刃付けを行っているため切れ味も抜群で、小刃引と呼ばれる2段階の刃付け加工が施されており、紙類だけでなくビニールやテープなどもスムーズに切断できます。さらに、刃体表面にはフッ素コーティング加工を行っており、クラフトテープなど粘着性の高いものを切ってもべたつきにくくなっています。

ハサミの全長は約19㎝で、刃渡りは約7.5㎝です。また、収納ボックスはギターケースを彷彿とさせるデザインになっており、ヤイリギターのロゴ入りピックも付属しています。音楽好きでなくても必見の、真のギターハサミの登場です。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆刃物の町、関市の職人が作った“スマート”なハサミ「SEKI-TEX」とは
◆1本で二刀流!ナイフとハサミが融合した「シザーナイフ」でキャンプ飯が捗る!
◆ダンボール開けに便利な「開梱カッター」、スライド操作でハサミにもなるんです!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする