このコラボはたまらん!“緑白青”ファミマカラーのコクヨ文具が誕生したぞ

コンビニエンスウェアを手掛けた落合宏理氏のデザイン監修のもと、登場した文具たちは、どれも日常の中で見かけるものばかり。奇をてらったデザインではなく、さまざまな日々の暮らしにスッとなじむ洗練されたさりげなさがポイントです。

文具本体は、機能性を重視した使い心地や使いやすさにこだわり、パッケージの一部にはバイオマスプラスチックを使用するなど、環境にも配慮した地球にやさしいアイテムとなっていいます。

「スライド式ハサミ」(870円)は、持ち運びに適したスリムでシンプルなフォルムが魅力。スライダー内部の機構バーツにはオレンジのアクセントカラーを施し、さりげなく遊び心を取り入れています。

「カドがたくさんある消しゴム」(348円) は、なんと28カ所ものカドがある消しゴム。これなら細かい箇所もきれいに消せそうです。ファミマカラー(緑、白、青)でおなじみの3色を採用した3個パックです。

「針なしホッチキス」(878円)は、針を使わずに紙をとじられるホッチキスです。はずれにくい矢印刃を使用しています。針がないので、とじた紙をそのままシュレッダーにかけることもでき、作業効率もアップします。

「スティックのり」 (298円)は、角にも細部にも塗りやすい四角い形状がポイント。これなら机の上でも転がりにくいですね。気密性を保ち、のりの乾燥を防ぐ丸キャップを組み合わせたデザインにも注目。塗った場所がすぐにわかる色つきです。

「マーカーセット 空と時間」(5色入り:990円)  は、朝から夜にかけての時間のうつろいによって変わる“空の色”をイメージした情緒的なカラー5色をセット。ラインマーキングと細かな文字書きが1本でできる2WAY仕様です。

全35アイテムもあるファミマの文具。限定商品もあるので、見かけたら即ゲットしておくのがいいかもですよ。

>> ファミリーマート「コンビニエンスウェア文具」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆文具メーカーのコクヨが「キッチンバサミ」を作るとこうなるか!というスペックです
◆暗記シートが赤じゃなくて青である理由って?試験に使えるコクヨの新しい暗記セットが気になる!
◆「紙」にこだわってきたコクヨが作るこだわりの「ペン」とは

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする