バランスボールのように座面が揺れるスツールで在宅ワーク中の運動不足を解消!

長時間のデスクワーク=座りすぎによる体の不調に苦しんできたアメリカのオスラー博士が、自身の経験を元に健康的な座り方ができるイスの開発に着手。ヘッドレストや固定された座面、アームレストなどの従来のイスに備わっていて当たり前の要素を全て削ぎ落した新発想のオリジナルチェア「RED ROCK」を生み出しました。

最大の特徴は“座面が固定されていない”ことで、座ったまま腰を揺らしたり、回したりする動きを行えるのが大きなポイント。長時間同じ姿勢を取ることで生じやすい猫背姿勢や腰・お尻回りから背中、肩にかけての筋肉の硬化(コリ)の発生を防ぎ、さらに骨盤を最適な角度へと導くことで、体に負担のかからない「良い姿勢」へと導くのだそう。

また、座りながら腰を回す運動することで、座るだけでインナーマッスルを強化できるとのこと。バランスボールに座って体をゆらゆらと揺らすイメージで座り続けるだけで、インナーマッスルのトレーニングと同様のアクションを行えるのだそうです。

イス本体の外寸は約33cm径で、高さは約50.8cm~約66.4cmの範囲内で調節が可能。座面が揺れるため、重心を後ろにした状態で座るとバランスを崩しそのまま転倒する可能性があります。バランスボールに座る時をイメージし、重心を前にして慎重に座って下さい。座面の中材には、優れた通気性と熱の籠りにくさが特徴のそば殻が用いられています。

>> わくたん

 

【関連記事】

◆G-SHOCKのスポーツライン「G-SQUAD」がより薄型&コンパクトになって装着感アップ!
◆運動後だけじゃもったいない!長時間履くことを想定したリカバリーサンダルをテンシャルが開発!
◆"着る日傘”がコンセプト!MOVESPORTの紫外線&近赤外線カットTシャツで暑さ対策

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする