外寸は高さ47×幅30×厚さ16cm、重さは約1.4kg。一般的なバックパックよりタテ長の設計ですが、メイン収納が上下に仕切られた2層構造により、荷物を入れやすく、底部の荷物もスムーズに取り出せる仕様です。仕切りはファスナー開閉式で、ファスナーを開けると大きな1部屋として使用することも可能です。
メインファブリックには、丈夫で軽量なポリエステル素材を使用。表面に撥水加工を施し、裏面にはPVCコーティングを加えることで、高い撥水性と防水性を実現しています。
メイン荷室の前面には大型ポケット、背面にはノートPC用ポケット、背面下部にはセキュリティーポケット、ショルダーベルトにもポケットを配置。YKK製の止水ファスナーを使用し、中の荷物をしっかりと水濡れから守ります。
メイン収納には多数のポケットが搭載されています。内側両サイドにはボトルや折りたたみ傘用のメッシュポケット、背面側にはA4ファイルやタブレット用のクッション付きポケットを備えています。
また、開閉扉側にはメッシュポケットが付いた着脱式ポーチがあります。さらに、バッグ側面の左側には縦長ポケット(荷室内部に収納)、右側にはメッシュポケットとキーストラップが配置されています。
メイン収納の下段は保冷・保温機能を備えた前開きの荷室になっており、弁当や食材、ドリンク類の収納に適しています。
また、濡れた折りたたみ傘やボトル、汚れたシューズ、すぐに取り出したいアイテムなど、用途に応じて分類して収納できます。
さらに、フタの裏側にはメッシュポケットがあり、小物や保冷剤を便利に収納できます。
背面全体を収納スペースにしたPC用ポケットはウレタンクッションを内蔵。ノートPC(16インチサイズまで対応)用のポケットとタブレット用ポケットがそれぞれ1個ずつ、ファスナーポケット1個、ケーブルやマウス用のメッシュポケットが2個搭載されています。
また、背面下部にはセキュリティーポケットがあり、パスポートや財布、チケットなどの貴重品を収納するのに便利です。
肩に柔らかい幅広のパッドが付いたショルダーベルトは、スマホなどすぐに取り出したいものや、頻繁に出し入れするアイテムを収納するのに便利。
また、ロードリフトストラップと着脱式のチェストベルトが備わっており、肩と体へのフィット感を高め、重さをバランスよく分散させて背負うことができます。
背面には厚手のクッションを配し、立体構造を形成。これにより、上下左右に空気が流れ、熱がこもりにくくなっています。また、スーツケースのハンドルに固定できるキャリーホルダーも搭載。天面にはクッション付きのメッシュハンドルとフックに掛けられるループがあります。
本体カラーはブラック、チャコール、カーキの3色です。
さまざまな荷物を大量かつ細かく分けて運べるバックパック「UNSTRA X」。シックな色合いとシンプルなデザインは、オフタイムだけでなくビジネスシーンでも気軽に使用できそうです。
>> Makuake
<文/&GP>
【関連記事】
◆前2つのポケットがショルダーバッグに変身!?「ジャンスポ×ビームス」リュックは遊び心満載です
◆真っ黒&ポケットたくさん。現代の働き方に必要な機能がすべて揃ったインケースの新型リュック
◆夏のリュックって暑い!“肩”に着目したミズノと洋服の青山が作った涼しいビジネスリュックとは
- 1
- 2