電源が確保できない屋外でのスポーツやレジャー、さらに災害時への備えとして、ポータブル電源と一緒にソーラーパネルを所有する人が増えてきています。しかし、サイズが大きいパネルは持ち運びや保管に手間がかかることも。また、折りたたみ式のパネルは収納時にコンパクトになる一方で、繰り返し使うことで耐久性に不安を感じる声もあります。
そんな課題を解決してくれるのが、折りたたむ必要がなく組み立てて使えるソーラー充電器「Solar Brick(ソーラーブリック)」(パネル4枚モデル:1万3900円、9枚モデル:2万4900円)です。手のひらサイズのソーラーパネルは1枚あたりわずか45gという軽量設計で、ケーブルレス仕様のため断線やポート破損の心配がありません。また、用途やシーンに応じて必要な枚数だけ追加して使える拡張性も魅力です。
この「Solar Brick」は、出力ポートを搭載したコントローラーユニットに、簡単に脱着できるソーラーパネルを組み合わせて使用するシンプルなソーラー充電器。ソーラーパネルのサイズは88×88×5mm、重さは45gで、パネル同士を連結・拡張することで、デバイスや使用シーンに合わせた柔軟な使い方が可能です。
- 1
- 2