まさかのIoT化!? 音に合わせて光るヨーヨーで遊びたい!

株式会社Cerevoが発売した「7-Magic」は、PCと連動して眩しい光を放つパフォーマンス用スマート・ヨーヨー。本体には合計21個の高輝度LEDとBluetoothを搭載し、プログラミングしたタイミングでLEDを点灯させることにより、音楽や映像に合わせてヨーヨーで遊ぶことができます。

E

開発アドバイザーには、2度の世界大会優勝経験を持つプロのヨーヨーパフォーマーであり、シルク・ドゥ・ソレイユ初のヨーヨーアーティストとして通算500回以上のショーを行ってきた「BLACK」氏を起用。先日行われた発表会では、2つの7-Magicを駆使してショーを見せてくれました。

C

パフォーマンスを収めた動画はコチラ

開発は実働6カ月以内という短期間だったが、自社で作ったIoT開発モジュール「BlueNinjya」があってこそとのこと。

開発は実働6カ月以内という短期間だったが、自社で作ったIoT開発モジュール「BlueNinjya」があってこそとのこと。

7-Magicには3つのモードを搭載。

Bluetoothで接続されたPCから、設定アプリ「7-Magic Bluetooth Cue」で発光する色・輝度などを設定し、PC操作者がワイヤレスに任意のタイミングで7-Magicを発光させることができる「ワイヤレスリアルタイム発光モード」。

PC上で流れる映像・音声に合わせて7-Magicを自動的に発光させることができる「ワイヤレスプリセット発光モード」。

映像・音声のスタートタイミングを有線(USBケーブル)で行なう「USBプリセット発光モード」の3つ。

D

左はBLACK氏。右は株式会社Cerevo代表取締役CEO・岩佐琢磨氏。

BLACK氏いわく、この日に行われた6分ほどのパフォーマンスにかかったプログラミングの時間は約20分ほどとのこと。代表取締役の岩佐氏は、ショーで培ったBLACK氏の経験もあってこその時間で、一般的にはもう少し時間がかかるかもと言っていた。もちろん、プリセットされた音楽やプログラミングデータもあり、後日公開となるがホームページ上ではBLACK氏監修の初心者向けの振り付けパフォーマンス映像を公開するとのこと。

ハイパーヨーヨーブームで腕を磨いた読者の中には、いまだに高レベルな技を使える方もいるはず。これを機に、忘年会・新年会でそのテクニックを披露すれば一躍ヒーローになれるかもしれない。

価格:2万9999円

株式会社Cerevo「7-Magic」

 


[関連記事]
気分に合わせて光を調整!1600万以上の色調設定ができるスマート照明

動きをジャマしない!着るだけで正確な心拍数を測れる最新スマート“ウエア”

どれだけIoT好きなの?スマートホステルで最先端IoTを体験!


(取材・文/&GP 三宅隆)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする