「ぬき跡極小フック」は「小2個入」と「大(1個入)」の2種類で展開。「CAP壁掛け」と同様にホッチキスで取り付ける仕様で、フックの開き幅が広いため色々なものを掛けられます。
「ぬき跡極小フック・小2個入」はサイズが縦約46mm×幅約27mmで、耐荷重は約500g。「ぬき跡極小フック・大」はサイズが縦約56mm×幅約48mで、耐荷重は約1kgとなります。
両フック共通で、取り付けできる壁面は石膏ボードやベニヤ板などで、ある程度の厚みがあるもの(5.5mm以上)が推奨。タイルやコンクリート、堅い木材など、ホッチキスの針を跳ね返す材質や固定がおぼつかなくなる薄い木材などへの取り付けはNGとなります。また、針を壁面に打ち込んで取り付けるため、ホッチキス本体は180度開くタイプのものに限られますのでご注意ください。
取り外し方はカバーパーツをヘラなどで外した後、ホッチキスの針抜き部分や薄厚のマイナスドライバーなどを使って、打ち込んだホッチキスの針を数本抜き、ベースパーツごとゆっくりと壁面から剥がすように外せばOKです。針を抜いた後にできる穴は木ネジや押しピンよりも小さいため、抜き跡が目立ちません。
ここにフックがあればいいなを簡単に実現できるのが嬉しい「CAP壁掛け」と「ぬき跡極小フック」。壁面の材質と厚みを見極めて、好みのタイプを取り付けてみてはいかがでしょうか。
>> KOKUBO
<文/&GP>
【関連記事】
◆小物を置ける収納スペースを増やしたいなぁ…じゃあホッチキスで壁に棚、作っちゃう?
◆空いてる壁は「突っ張り式ウォールラック」で収納スペースとして有効活用!
◆その空いた壁面に収納を作ってみない?固定するのはホッチキスの針でOKですよ
- 1
- 2