マンションやアパート、戸建て問わず、洋室のフローリングが主流となった現代ですが、それでも和室や「い草」を使った畳の魅力に惹かれるのは、日本の文化や暮らしに深く根付いているからかもしれません。
そんな“和の癒し”を現代のライフスタイルに取り入れられるのが、寝室ブランド「EMOOR(エムール)」から発売中の「MEHOL(メホール)折りたたみ 畳ベッド」(4万円)です。このベッドは、床板に畳を使用した折りたたみ式のデザインで、従来モデルから機能や品質が向上。畳ならではの心地よさを、より快適に楽しめるよう改良されています。
床面には天然い草を使用した畳ボードを採用。さらっとした肌触りとリラックス効果のある香りが楽しめるだけでなく、空気清浄や湿度調節、消臭作用、吸汗機能など、多彩な機能性で心地よい睡眠環境を提供してくれます。
フレームには厚みのあるスチール素材を使用し、8つのキャスターと2本の固定脚を備えることで、不快な軋みや揺れを最小限に抑えています。体重をしっかりと分散できる頑丈な設計で、耐荷重は約200kgと一般的なベッドを上回る仕様。大柄な体格の人でも安心して使用可能です。
さらに、床面の高さが約34cmあるため、立ち座りがしやすく、冬場の冷気を回避できる点もポイント。機能性と快適性を兼ね備えた設計が特徴の一台です。
- 1
- 2