12月12日より発売中のサンコー「Mac/Windows両対応 上下2画面拡張ポータブルモニター」は、最大解像度1920×1200・表示色数1670万色の14インチIPSパネルを2枚つないだ、デュアルディスプレイ仕様のモバイルディスプレイ。折りたたんだ状態でのサイズは幅312×奥行20×高さ215mm、重さは約1.3kg。ノートPCとの接続はUSB Type-C(Altモード対応の場合)もしくはmini HDMIを使用します。
用途や作業内容に合わせて使い分けられるよう複数のモードを搭載しており、例えば縦に長い表計算データを一度に見渡したい時は2枚の画面をひとつの大きな画面として使う“フルスクリーンモード”が便利だし、複数のウインドウを同時に立ち上げてそれぞれ参照しながら作業を進めたい時は3つの画面を独立させて映し出せる“2画面拡張モード”が快適です。
また“ミラーモード”を使えば拡張した2枚のパネルに同じ画面を表示させることも可能。モニターをテントのようにひっくり返して片面を上下反転させることもできるので、正面にいる相手にデモやスライドを見せながらの説明に便利です。
さらに今回発売の14インチモデルでは、WinでもMacでも使用するOS環境を選ぶことなく全てのモードを利用できます。2枚のパネルはどちらも映り込みしづらいノングレア液晶で、長時間の作業でも目への負担が少なく、外出先での利用を考えると明るい場所でも見やすいのも高ポイント。本体サイズもコンパクトで軽いので、特に日頃13インチ前後のコンパクトなPCを使っている人にはうってつけの選択肢になりそうです。
>> サンコー
<文/&GP>
【関連記事】
◆あらゆる場所を生産的なワークスペースへ。オーストラリア発のポータブルディスプレイブランドが日本上陸!
◆薄くて軽い13型モバイルモニターで、どこでもデュアルディスプレイ環境に!
◆小さいデスクにもちゃんと収まるエイサーの“ほぼ正方形”型19インチディスプレイ
- 1
- 2