最新地図収録で1万円ちょい!高コスパな外付けカーナビに5インチモデルが登場

「5インチってちょっと小さすぎない?」という声も聞こえそうですが、あまり画面サイズの大きなカーナビは前方の視界が遮られてしまい案外運転しづらいもの。特に小型車やダッシュボード上のスペースが限られているようなケースには、「NV-A011I」の設置性の高さはちょうどいい選択肢といえそうです。

7インチモデルと同じく、ディスプレイには解像度WVGA(800×480ピクセル)のTFT液晶パネルを使用。またユーザーの声に応えて高輝度ディスプレイを採用し、日中の明るい車内でも視認性は良好です。


また小さな画面でも快適に操作できるよう、ボタンのデザインやレイアウトなどやUIを改良。交差点に近づくと矢印が大きく表示されるなどわかりやすいデザインを採用し、さらにどんな世代のドライバーでも快適に使えるよう、文字サイズは3段階で切り替えできるようになっています。

収録された2025年版地図は各地で新たに開通した道路情報や最新のレジャー施設情報もきっちり網羅し、豊富な検索用データとともに目的地までスムーズに誘導。また速度取締エリアやオービスなどの警告機能など、法令遵守と安全運転を促す機能が充実しているのも頼もしい。GPSデータに基づいて速度や走行距離を表示できるカスタム画面表示や、microSDカードに保存した音楽や動画データを楽しめるマルチメディア再生機能も搭載します。

本体サイズは幅135×高さ85×厚さ12mmで、電源はシガーソケットからとれるからセッティングもラクラク。ダッシュボードへの取り付けは同梱のスタンドとクレイドルを使用しますが、オプションとして発売中の「フレキシブル吸盤式スタンド」「マグネット式車載ホルダー」(ともにオープン価格)と組み合わせればさらに自由なスタイルで設置できますよ。

>> MAXWIN 「NV-A011I」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆年も明けたことですし、水なしで汚れを落とせるタオルでクルマの中も大掃除しませんか?
◆1万円ちょっとでも欲しい機能はしっかり搭載、地図更新も3年無料の後付けカーナビ
◆降雪量多めだからこそ、1本でクルマの除雪や雪かきができるスノーブラシがあると助かる

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする