一昨年、昨年と酷暑に見舞われた日本列島。日本気象協会によれば、2025年の夏は観測史上1位の高温になった過去2年には及ばないものの、やはり気温は平年よりかなり高くなると予想されています。キャンプやスポーツは楽しみたいけど、うだるような暑さは想像するだけでうんざり…。そんな人に、モンベル「ファンブロー」シリーズを紹介します。
これは電動ファンを使って外部から取り込んだ空気を衣服の内側に送り込み、汗を効率よく気化させてくれる涼感ウェア。早い話が数年前より各社から登場している空調付きアウターなわけですが、そこはさすがのモンベル、登山やアウトドアなど実用シーンを想定したこだわりがいっぱい。特に今年は襟元から頭まで送風できるフード付きモデルが新たに登場し、ヘルメットを装着したまま着用できるなどうれしい工夫がてんこ盛りです!

▲「ファンブロー ショートスリーブパーカ」
モンベルが2024年春夏シーズンより展開している「ファンブロー」シリーズは、アウトドアでの使用に特化して設計されたファン付きウエア。別売りの専用ファン(7000円)および専用バッテリー(1万5400円)をセットしてスイッチを入れれば、衣類の中に風を通してかいた汗を気化させる仕組み。モンベルらしい安全性と品質へのこだわりが高い評価を得ています。
【次ページ】ファンのレイアウトを一工夫。バックパックを背負ってもより快適に▶
- 1
- 2