時計と同名の専用アプリ「エコ・ドライブ Bluetooth」をスマートフォンにインストールするだけで連動は開始される。
例えば、今自分がいる国や地域の時間に、腕時計の時間が自動的に設定される。日本から全く移動しなくても、スマートフォンでの操作一つで世界316都市の時刻に時計を合わせるということも可能だ。
アラームや電話、メールそしてSNSの着信等は、スマートフォンが手元に無くても、腕時計の “音” “振動” “針の動き” で知ることができ、スマートフォンが見つからないときは腕時計の操作でスマートフォンの音を鳴らすことができる。
定期的な電池交換も、ケーブルによる日々の充電も必要ないのも嬉しいポイントだ。
ちなみに腕時計の名称でもある “エコ・ドライブ” とはシチズン独自のわずかな光にも反応する光発電技術。このシステムで作られた電気で腕時計が動くのだが、その発電量をスマホで確認するということもできるのだ。
2016年度グッドデザイン賞も受賞したこの「エコ・ドライブ Bluetooth」、発売は12月9日から3000本の世界数量限定発売で8万6400円。
1年間頑張った自分へのご褒美にいかがだろうか。
[関連記事]
大切なものを入れておきたい!レザーの時計&アクセサリーケース
満点の星空をその手に!7年ぶりに登場の天体腕時計が美しすぎる!
'80sジウジアーロの名作をリメイク!ライダースらしい機能的な工夫とは?
(文/&GP編集部)
- 1
- 2