創刊号の表紙を飾るキモ可愛いキャラクターは人体模型 “ホネッキー” 。プロフィールによれば、首のスカーフがチャームポイントで好物は牛乳と小魚。「おしえてあげるボーン!」が口ぐせの12歳の少年とのこと。毎号付属するパーツを組み立てながらホネッキーの完成を目指すというわけだ。
また、こちらも同じく毎号付録としてついてくるカードを頭部のICチップにかざすと、なんとホネッキーがしゃべりだす! キャラクターの声を担当するのは『ケロロ軍曹』ケロロ役をはじめ、『機動戦士ガンダムシリーズ』『あたしンち』など人気アニメに出演の声優・渡辺久美子。
作成途中の人体模型とのおしゃべりは若干シュールな気もするが、親しみやすい声と愛嬌たっぷりの表情を楽しみながら、クイズや豆知識などで人体に関する知識に親しめるのはなかなか面白そう。
人体模型は身長90cmというビッグサイズで、骨だけではなく心臓や内臓などのパーツも付く。最初に目や舌、歯などの頭部を組み立ててICチップを取り付け、次に肋骨や背骨など胸部・腹部の骨を組み立て、内部に肺や心臓などを取り付ける。さらに腕と手の骨を取り付け、最後に足の骨を取り付けて完成するという流れ。
雑誌はオールカラー14ページ。マンガやイラストを使い、人体の仕組みや知られざる働き、さらに最新の医学研究や医療技術についてもわかりやすく解説してくれる。
価格は創刊号199円、 第2号 690円、 第3号以降 各1190円(※一部高額号あり)。発行形態は毎週火曜(一部地域を除く)で、全70号完結だ。
>> デアゴスティーニ・ジャパン 「おしえて! おしゃべりガイコツ」
[関連記事]
気になるネジを狙い撃ち!?ピストル型の電動ドライバーでノリノリDIY
想像力がカタチになる!電子タグで工作できる「MESH」の新セット
(文/&GP編集部)
- 1
- 2