「トミカむかしばなし」シリーズは、大人から子どもまで馴染みの深い「桃太郎」「一寸法師」「金太郎」をテーマにしています。それぞれ「鬼」「桃太郎」「犬」「キジ」「猿」「金太郎」「一寸法師」「姫」のイメージに近い車種を選び、デザインされているのですが、一体どんなクルマが選ばれているのでしょうか?
▼「鬼」=ハマーH2
大きく迫力あるボディが鬼のイメージに近いのでしょうか? 確かに他のトミカと比べても大きくて強そうです!
▼「桃太郎」=トヨタ iQ
桃太郎はトヨタの代表的なコンパクトカー、iQで表現されています。コンパクトでありながら他に類を見ないクルマだったiQは、“桃から生まれた”桃太郎のインパクトにピッタリです。
▼「犬」=ダイハツ コペン
桃太郎のおともである犬は、ダイハツの人気車種コペンで再現しています。どことなく愛らしい顔つきが犬っぽい?
▼「キジ」=ホンダ VFR
こちらも桃太郎のおとも、キジはなんとバイクで表現されています。そのスマートなフォルムで選ばれたのでしょうか? 白バイにも使用されるVFRで正義の味方感もアップ!
▼「猿」=ホンダ N-ONE
桃太郎の三匹目のおとも、猿はホンダの人気軽自動車、N-ONEで登場です。元々のカラーリングであるヘッドライト周辺の黒い部分を見るとむしろタヌキ? とも思ってしまいそうですが、赤くするとなるほど猿っぽいですね!
▼「金太郎」=スズキ ハスラー
“キーン!”のセリフでおなじみの女の子がCMキャラクターとして有名なスズキ ハスラーは金太郎になりました。クロスオーバーSUVとして人気のハスラーは、子どもながら熊にも勝てるパワーを持つ金太郎にピッタリです!
▼「一寸法師」=ホンダ S660
小さい体の一寸法師には、ホンダの大人気軽オープンカー、S660が選ばれました。軽自動車規格の大きさで本格的な走りが楽しめるS660のクールなイメージが、一寸法師と針の刀をイメージさせてくれますね。
▼「姫」=スバル 360
一寸法師もそうですが、鬼に次いで昔話に欠かせない存在のお姫様は、スバル360で再現されました。そのボディデザインと“てんとう虫”という愛称のかわいさは、まさにお姫様を表現するにふさわしい。
通常のトミカとは違う統一パッケージなので、開けてみるまで中に何が入っているのかわかりません。「大吉」「中吉」「小吉」のおみくじもついているので運試しにもピッタリ! 新春向けトミカ第4弾となる「トミカむかしばなし」で、なつかしい昔話を楽しむお正月はいかがですか? (希望小売価格:756円)
>> タカラトミー「トミカ」
[関連記事]
机に飾ろう!トミカ×じゃがりこ=2階建て観光バス!
チョコボールにミルクキャラメルも!森永のお菓子とトミカがコラボ!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2