タニタが発売する「EA-100」は、お酒の自己管理や飲酒エチケットの向上に役立つこと間違いなしのアルコールチェッカーです。
使用方法は至って簡単。センサーキャップを引き上げ、吹きかけ口に向かって4~5秒間息を吹きかけるだけで完了。呼気中のアルコール濃度を0.05mg/l単位、0.00~0.50mg/lの範囲で測定できます。メモリー機能を搭載しており、前回と今回の測定値の増減比較を矢印でわかりやすく表示してくれます。
飲酒時の測定で酔いの状態(=これだけ飲むとこういう状態になる)、翌朝の測定なら酒の残り具合を把握できるので、自身の適切なアルコール量はもちろん、息のお酒臭さの度合いも確認可能。お酒好きのオトナのたしなみとして、導入されてみてはいかがでしょうか。
重さは約31gとコンパクト。センサーの寿命は購入後から1年or1000回計測時のいずれかになります。また、第三者機関「アルコール検知器評議会(J-BAC)」の検定にも準拠しています。色はネイビーとホワイトの2色で、価格は6480円です。
[関連記事]
お酒がダメでもOK!ノンアルコールワインがありますよ
最新大人スイーツ!チョコグラスで飲むチョコビールでほろ酔い気分
(文/&GP編集部)
- 1
- 2