「とかちデザインファームプロジェクト」は、北海道の十勝地方の農家や酪農家による加工品を集めたセレクトブランドです。
このブランドの看板商品は、「北海道十勝のパンケーキ」(573円)。十勝産小麦100%使用のきめの細かなパンケーキはバターミルクも配合しているのだとか。家のカタチのパッケージも目を引きます。
試食をして気に入ったのが、「豆のジャム【ミルク】」(1080円)。白いんげん豆を使ったこのジャムは、白あんのようなまったり感となめらかさで、初めての味わいでした。健康志向な人はもちろん、少し上の世代の人へのプレゼントにもよろこばれそうです
こちらの商品はセレクトショップやオンラインショップで購入可能です。
■すだち、焼き芋がドレッシングに大変身!
徳島県のロジテックシステムは、「ティーズテーブル」という名前でブランドを展開しています。
徳島といえばすだちが有名ですが、そんなすだちを使ったドレッシング「徳島すだちブネグレット」は、すだちの果汁、果肉、皮を使用しています。皮が入ることで、すだちをそのまま食べているような感覚になれるんです。
個人的に買いたくなった「鳴門金時ディップ」は、ディップなのでマヨネーズっぽさもあるのですが、きちんと鳴門金時の甘みも感じられ、サンドウィッチに挟んで食べたくなる味です。これは生野菜を食べる手も止まらなくなりそう!
こちらの商品は残念ながら小売店や飲食店向けに提供されているそうなのですが、同社の製品はオンラインショップで購入できます。
>> さよの工房
■ティーバッグで本格的なお茶を楽しもう
お茶を飲むのために急須を用意するのが面倒くさい。また、抹茶を飲もうにも茶道具は持っていない。そんな若い世代に向けたお茶が複数の製茶店から登場しています。
鹿児島の霧島にある西製茶工場の「霧島西茶」では、ティーバッグ入りの玉露、手摘み、煎茶、玄米茶、抹茶のセット(5454円)を販売。とくに「西茶いっぷく有機抹茶」のスティックパックは、お湯でも冷水でも気軽に抹茶が楽しめるので便利です。
>> 霧島西茶
鹿児島県の志布志市にある和香園は、若い女性が手に取りやすい「ティーエット」というブランドを展開しています。同社は緑茶のティーバッグやパウダーのほか、「ウーロンブラックティー」という和食にも洋食にも会うお茶を販売しているそうです。とくに、ウーロンブラックティーに鹿児島で無農薬栽培された乾燥生姜を合わせた「大隈ジンジャー」は絶品! スパイスのきいたお茶が好きな人にはおすすめです。
購入できる店舗は和香園 鹿児島店、和香園 原田本店、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル内のショップに限られています。
>> ティーエット