体に負担を掛けないサロモンのランニングシューズで健康を目指そう!

ランニングやトレイルランの大きな目的は、健康を保つこと。走ることで負担が掛かり、体を壊してしまうといった本末転倒な事態は避けたいものです。

まさに、サロモンが提唱する理想的なランニングのスタイルは、ただスピードを追求することではなく、より健康的に、より快適に、ずっと楽しみながら走り続けられること。そんな思いから、健やかに走るための新機能 “VIBE テクノロジー” を採用した「SONIC(ソニック)」シリーズと、トレイルランニングシューズ「SENSE PRO MAX(センス プロ マックス)」が生まれました。

170214_salomon_17

▲ランニングシューズ「SONIC(ソニック)」(メンズ/ウィメンズともに1万7280円)

 

170214_salomon_09

▲トレイルランニングシューズ「SENSE PRO MAX(センス プロ マックス)」(メンズ/ウィメンズともに1万7280円)

 

ランニング中には、着地時の衝撃だけでなく、それによって生じる“振動”が思った以上に筋肉や靭帯、関節に負担をかけているそう。そこで、衝撃吸収性に優れたEVAフォームを特殊技術により空洞化させ、空気の層を形成した新素材“OPAL”を開発。高いクッション性能を保ちつつ筋肉へ掛かる衝撃、振動を軽減します。

170214_salomon_04

また、着地の衝撃を次の一歩の力へと変換する高反発素材 “ENERGY CELL+” を採用。この、本来相反する機能を持つOPALとENERGY CELL+を独自のバランスで組み合わせることで、健康的で快適なランニングシューズを実現しました。

さらに、「SONIC」シリーズには、新しい設計のソール “GEOMETRIC DECOUPLING”を採用。人の足の26 個の骨33個の関節の動きを研究し、着地から蹴りだしまでの関節の動きに合わせた多軸設計ソールで、シューズと足の関節の動きを同調させることに成功しました。これにより、スムースで効率的な足運びが可能に。

何歳になっても健康に走り続けたい人、足を痛めたことがあり再発防止を心掛けたい人などにぴったり。もちろんデザイン性にも優れカラーも豊富なので、履くだけでテンションも上がりそうです。ラインナップは以下のとおり。

170214_salomon_13

▲アスリートに向けて開発された特別なSONIC「S-LAB SONIC」。人間工学に基づいた新たなデザインは、舗装路でのレースやハイレベルなトレーニングに最適。(メンズのみ2万1600円)

170214_salomon_22

▲サロモン独自のソックスのようなタン構造を採用し、フィット感を更に高めたモデル「SONIC PRO 2」(メンズ/ウィメンズともに1万7280円)

>> サロモン

 


[関連記事]
Tevaの“浮くほど軽い”シューズ新作はメッシュ素材で通気性アップ!

Reebok Pumpシリーズ、最新作はメッシュアッパーが軽やかなランニングシューズ

来年こそ運動不足解消!「仕事↔ジム」に使えるシューズ収納付きリュック3選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする