本アイテムは、好評だった前回の今治タオルとのコラボに続く第二弾。昨年9月に発売された第一弾は、ウールとコットンを織り交ぜたコートやブルゾンなどの秋冬物でしたが、今回は春夏の素材である麻とコットンの服を開発しました。
愛媛県今治市にある渡辺パイル織物で、今治タオルの織機のタテ糸にコットン、ヨコ糸にコットンと麻を織り込み、白とベージュのボーダー柄とストライプ柄を表現。ふわふわと優しいコットンの肌触りと、吸湿速乾性のある麻のドライな風合いのファッションアイテムが完成しました。
しかし、この商品開発は簡単なものではありませんでした。そもそも綿糸で織り上げる織機に異素材を入れて織ること自体が至難の業。試作の段階で何度も糸が切れてしまった前回のウール以上に麻は繊細な素材のため、織りやすいように麻糸に糊を付けて補強をすることで、商品化に成功したのです。
伝統産業の技術を活かして生まれた新コレクションは、全9アイテム。レディースも用意されています。全国のコムサスタイル、コムサストア、ビューティフルライフ コムサイズムの一部店舗で3月2日から限定販売です。
[関連記事]
日本の伝統文化が息づく!異色の素材で作られた洋服ってなに?
今年の冬はバッテリー内蔵の服で防寒対策&スマホも充電できます!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2