“空気が見える男”由良拓也デザインのRCカー「ビッグウィッグ」が復刻!

1986年に発売された電動RCバギー「ビッグウィッグ」の復刻版が、タミヤから登場しました。ボディデザインは、日本を代表するレーシングカーデザイナーとして、テレビコマーシャルにも出演した由良拓也氏が担当。“空気が見える男”と呼ばれた由良拓也氏がボディデザインを担当して大きな話題となりました。

スリムなスタイルが主流だったそれまでのバギーボディから一転。空気をスムーズに流し、ダウンフォースを生み出すボリューム感あふれるエアロダイナミックボディは今でも十分個性的です。マーキングは当時のイメージを踏襲しつつ、リヤウイングに由良氏が代表を務めるレーシングカー製作会社“ムーンクラフト”のロゴマークを大きく配置したのがポイントです。

170306_tamiya_02

シャーシは、オフロード走行時の安定性にすぐれたシャフトドライブ4WD。モーターパワーをロスなく4輪に伝達するフルベアリング仕様とし、スムーズなコーナリング性能を生み出すデフギヤを前後に装備しています。

170306_tamiya_03

サスペンションは、ダブルウィッシュボーン4輪独立。

サスアームは、強度の高いフロントAアーム、リヤHアームとし、ショック吸収性に優れたCVAオイルダンパーを装着。

オフロード走行につきものの泥の付着を最小限に抑えるフラットディッシュホイールには、十分なグリップ力を発揮するオーバルブロックタイヤをセット。さらに、ビッグウィッグだけに採用されたラック&ピニオン方式のステアリングも当時のモデルそのままです。

170306_tamiya_05

▲ビッグウィッグのロゴが目を引く、専用ラベルが貼られたGTチューンモーター

久しぶりに童心に帰って、RCカーの操縦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

>> タミヤ「ビッグウィッグ」

 


[関連記事]
プラレールやラジコンに乗った気分になれるWi-Fiカメラが楽しい!

スマホとWi-Fiで遠隔操作できる動くカメラを使って自宅を守ろう!

夢だったミニ四駆の操縦が実現!?しかもパーツ後付けでOKだって!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする