上海問屋から登場したのは、10枚のmicroSDカードをひとつのドライブとして認識させることができる変換アダプター。全て同じ容量の最大32GBまでのmicroSDカードをアダプターに入れ、別売りの変換アダプターでパソコンにつなぐと、SATAドライブとして認識します。
ただし、注意点も。異なる容量が含まれると、全て少ない容量のmicroSDカードで計算、または認識されるため、「同じ容量」というのがポイントです。そうは言っても、同じ容量を10枚揃えるほうが大変そう…。ということで、10枚に満たない場合も使用可能になっています。ただ、枚数に応じて指定スロットへ入れねばなりませんし、初めてパソコンに接続する場合や、microSDカードの数量を変更した場合は都度フォーマットを行い、ドライブを割り当てる必要があります。
ということで、ちょっと設定がややこしいですが、どうせ使っていないmicroSDカードを有効活用できるのは嬉しいですね。価格は3999円(税込み)です。
>> 上海問屋「10枚のmicroSDカードをSATAドライブにできる変換アダプター」
[関連記事]
スマホでもPCでもデータは自由に動かす!4in1なMicroSDカードリーダー
有線LANポートが必要?だったらLANケーブル近くにUSBハブを置こう!
microUSBをType-Cに!充電もデータ転送もできる変換アダプタ
(文/&GP編集部)
- 1
- 2