ソフトバンクの消費者参加型プラットフォーム「+Style(プラススタイル)」から登場した「Qmote S」(3980円)。離れた場所からスマホの機能操作ができるボタン式のリモコンです。ギターのピックにも似た可愛い外観で、見た目はまるでキーホルダー。ボタンはたったひとつしかありませんが、例えば1回押す=音楽再生、2回連続で押す=写真撮影というように、クリックパターンと操作を予めアプリ上に登録しておくことで、9種類の機能操作をこのリモコンから行えます。
例えば、音楽再生。前もってミュージックアプリを選択しておけば、ボタン一つで再生・停止・巻き戻し・早送り・ボリュームの調整が可能です。
また、カメラのシャッター機能を登録しておけば、集合撮影のときなどに役立ちます。
とここまでは想像の範囲内かもしれませんが、他にも便利な機能を登録できます。連続クリックすればスマホを鳴らせるので、「スマホがない!」という時に役立ちますし、クリックで位置情報を指定先に共有できる機能は、待ち合わせの時や子どもの下校のお知らせなどに使えそうです。また、「Qmote S」とPCをペアリングすれば、プレゼン用のリモコンに変身。PCへのドライバーインストールやソフトウェアの追加なしでパワポのシートを操作できます。
そして、「フェイクコール」なんていう機能も!事前登録した名前から電話をかけてくれるんですって。会議が長引き中座したいなという時など、これは案外使えそうですよね。
さらに、IoT家電のスイッチにもなりますから、Philips Hueと連動して外出先からライトをON、OFFすることも可能です。アウトドア派には、GoProカメラの撮影・録画のリモートコントロールもオススメ!
「位置情報を送信」し、同時に「電話をかける」など、ひとつのクリックパターンで複数の動作を設定できるので、ライフスタイルに合わせて登録しておけば、かなり便利に使えそうですよね。全4色(グレー・オブシディアン、 ゴールデン・アンバー、 グリーン・ターコイズ、 ブルー・スレート)展開です。
[関連記事]
ズーム操作もできる!次世代ポインターはまるで多機能リモコンです
安全にルート確認!手元で操作できる「Yahoo!カーナビ」専用リモコン
(文/&GP編集部)
- 1
- 2