USB Type-Cは、MacBookに採用されたことで注目が集まり、ここ1年で急速に普及した新型スマートフォンやタブレットに増えている規格です。MicroUSBと違い表裏関係なく接続できる端子なので、今後急激に増加していくことが見込まれています。通常充電も5Vの高出力ですが、さらにQuick Charge3.0に対応していることで、出先や朝の時間がない時でも十分な充電が可能です。
接続した機器のQuick Charge対応・非対応を自動で判別できるので、それぞれの機器に合わせて最適かつ安全な速度で充電してくれます。これにより対象機器に負担をかけずに高速充電を実現。また、アダプタ部分にLEDを搭載。高速充電中はグリーン、通常充電中はブルーのランプが点灯し、充電状況をひと目で確認できます。ケーブル長は1.2mで使いやすいサイズ。持ち運びにも困りません。カラーもブラックとホワイトの2種類で、好みや自分のスマホのカラーに合わせて選べます。
急いで充電したい時こそケーブル一体型の充電器が便利。データ転送用のUSBケーブルはPCと一緒に持ち、充電は「ACA-QC46C」におまかせしましょう。
[関連記事]
タブレットや急速充電にも対応!キーホルダー型ケーブルが使える!
動画もプレゼン資料も大画面で!スマホの画面をテレビに映す簡単な方法
(文/&GP編集部)
- 1
- 2