パソコン関連アイテムなどを手掛けるエレコムから登場した「USB Type-Cポートガード」。この器具で専用ストッパーを差し込むことで、Type-CのUSBポートを物理的に塞ぎます。ストッパーは手などでは簡単に取り外すことができず、取り外す際にはこの「USB Type-Cポートガード」本体が必要なため、他人には使用ができなくなるのです。
使い方は簡単で、USBポートガードのレバーをスライドしてストッパーを差し込めば完了。取り外すときにはUSBポートガードのキャップにある解除キーをストッパーに差し込んでポートから引き抜けばOKです。
実に単純明快なアイテムではありますが、見た目から「塞がっているな」とわかるシンプルさがセキュリティ対策上では有効なのかも。長期間使用しないUSB Type-CポートやUSBハブなどの空きポートの、ホコリの侵入防止アイテムとしても役立ちます。製品は、USBポートガードと専用ストッパー6個がセットで1944円。ストッパーのみ12個がセットとなった“ESL-TYPEC1K”は1728円。
なおエレコムでは、USB Standard-Aポートに対応する“ESL-USB1”および、LANポートに対応する“ESL-LAN1”も用意しているそう。ただしこの解除キーを無くしてしまうと自分でも外せなくなってしまうため、そこは充分ご注意を。
[関連記事]
小さくて有能!iPhoneもPCもこのmicroSDカードリーダーひとつでOK
iPhoneをアクティブに使いたいなら腕にくっつけてみたら?
パソコンOFFで周辺機器まで一緒にOFF!連動式の電源タップが超便利
(文/&GP編集部)
- 1
- 2