これは楽しい!最新VRを体験できる「Galaxy Studio Tokyo」が期間限定オープン!

■「Galaxy Studio」って?

「Galaxy Studio」は、2016年5月に発売された「Galaxy S7 edge」を皮切りに、東京・大阪・横浜・名古屋・福岡の5都市で計8回開催されたアミューズメントパークです。「Galaxy Studio」内では、Galaxyが展開する最新プロダクトやブランドが無料で体験できます。

5月26日から「BANK GALLERY」で開催される「Galaxy Studio Tokyo」は、地下1階、2階、3階の3フロアでGalaxyのコンテンツを試せます。コンテンツを体験するとスタンプをもらえ、各フロア規定数のスタンプを集めると会場の入り口にあるVRシューティングゲーム「SWAY CHAIR」に試乗できます。

そんな日々身近なものになっていくVRを体験してきました。

 

■マウンテンバイクでダウンヒルを体験できる「VR MTB」

「VR MTB」は、マウンテンバイクで急斜面を降りる「ダウンヒル」を体験できるアトラクション。VRゴーグル「Gear VR」を装着してバイクマシーンに乗ってスタートします。実際に乗ると、場面に合わせてバイクマシーンも動くため、地面の凹凸や、坂の傾斜などを感じられました。

▲走者が実際に見ている映像

頭を動かすと空や地面など周囲の風景を360度見渡すことが可能。体の動きだけでなく、目でもマウンテンバイクの躍動感を楽しめます。

 

■渓流下りを体験できる「VR KAYAK」

「VR MTB」の隣にあるのが、「VR KAYAK」というアトラクション。カヤック型のマシーンに乗って、渓流下りを体験できます。

▲実際に見える映像

カヤックで渓流を下る場面になるとマシーンもそれに合わせて動くのですが、高速で下っているはずなのに、周囲の景色が鮮明に見えたのが印象的でした。現実でスポーツをしているときは見落としがちな風景の美しさを落ち着いて楽しめるのは、VRならではだと思います。

ちなみに、場面中にはハイタッチするシーンがあり、手を伸ばすとスタッフの方が実際にハイタッチしてくれるサービスも。インドア派の方も、スポーツの楽しみを知る良いきかっけになるのではないでしょうか。

 

■360度回転する椅子で飛行体験ができる「VR PULSAR」

ここまで、場面に合わせてマシーンが動くアトラクションを紹介してきました。「VR PULSAR」は、その動きがさらに大きくなったアトラクション。場面に合わせて椅子が360度動き、ときには逆さまになります。

 

体は椅子にしっかり固定されていますが、「Galaxy Studio Tokyo」で最もスリリングなアトラクションと言ってもいいかもしれません。このアトラクションでは、椅子が回転することで飛行体験ができるそう。飛行体験となると、日常生活で挑戦することはあまりなさそうですよね。この機会に、体験してはいかかでしょう。

 

■VR以外にもGalaxyのコンテンツを体験できる

ここまで、3階のVR体験アトラクションを紹介してきましたが、ほかのフロアでもさまざまなコンテンツを体験できます。

Galaxyと言えば、いま「Galaxy S8|S8+」が話題ですよね。特徴のひとつは、表面のほとんどが画面の「インフィニティ・ディスプレイ」。地下1階にある「INTERACTIVE TABLE」では、超狭額の「インフィニティ・ディスプレイ」だからこそできたモニターテーブルと「Galaxy S8|S8+」の連動を体感できます。

▲「INTERACTIVE TABLE」

ほかにも、360度カメラ「Gear 360」を使い雪の舞う空間で写真や動画を撮影できる「SNOW GLOBE」など、テレビやウェブサイトで見知ってはいても、「実際どんな機能があるの?」と思いがちなGalaxy製品の“今”を実際に目にすることができます。

▲「SNOW GLOBE」

▲「SNOW GLOBE」内の様子は動画で撮影できる

ちなみに、1階には「Galaxy Cafe」というカフェが常設されており、「Galaxy Studio Tokyo」オリジナルのカラフルティーをもらえます。

▲「Galaxy Cafe」

 

■巨大アトラクション「SWAY CHAIR」の乗り心地は…?

「SWAY CHAIR」は会場入口付近に設置された大型アトラクション。「Galaxy Studio Tokyo」の各フロアでコンテンツを体験し、フロア規定数のスタンプを4つもらうと試乗できます。

報道陣向けにも公開されていたのですが、この日は機器の不調によりVRを体験することはできませんでした。

▲実際のアトラクションで座る椅子

実際のアトラクションでは、画面と連動して動く椅子に座ってVRシューティングゲームを楽しめるそう。マシーンには最大8人が座れ、テーマパークのアトラクションのような一体感を楽しめます。5月26日の一般オープン時には体験したいものです。

 

「Galaxy Studio Tokyo」は、キャットストリートの一部店舗とタイアップ。イベント写真に「#GalaxyStudio」を付けてSNSに投稿すると、タイアップ店舗で使える300円分のクーポンがもらえるそうです。Galaxyのコンテンツだけでなく、周辺施設の利用も楽しめる「Galaxy Studio Tokyo」。少し早めの夏のイベントとして、訪れてみては?

>> 「Galaxy Studio Tokyo」

 


[関連記事]
最新Galaxy S8も早速触れる!「Samsung 837」へ行ってきた

虹彩認証にPC化! Samsung新モデル「Galaxy S8/S8+」はやはり最先端だ!

スマホやVRで遊べる!最新エンタメパーク「Galaxy Studio」に行ってみたい!


(取材・文/神戸紅実子

kambe_profile

かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード