提供:オークネット
いよいよ気持ちいいツーリングシーズンが到来! スカッと晴れた日には、フラリと季節を感じに出かけたいものです。
でもバイクはないし、レンタルするにしても思い立った時に出かけられない! そんな時にぴったりなのが、サブスクのバイクレンタルサービス「ME:RIDE」(ミーライド)です。
普通のレンタルバイクにはない、多くの魅力にあふれたサービスのようですが、果たして…。今回、ツーリングに誘った後輩が、「ME:RIDE」(ミーライド)でバイクを借りてみたので、実際どうなのか、根ほり葉ほり聞いてみました。
■気持ちいい季節の「ツーリングしたい!」を叶える
ようやく暖かくなり、花は咲き始め、春の訪れを感じられるようになりました。となると気持ちいい風を感じに出かけたくなります!
そこで今回、春を満喫しにツーリングに行くことにしました。行先は、神奈川県の三浦半島。温暖な気候で東京から気軽にアプローチできるし、マグロなどの海鮮も美味しい! まさに春のツーリングにピッタリのエリア。
誘ったのは、大学の後輩。数年ぶりに会うのですが、待ち合わせ場所に現れた彼はいつもと違うバイクに乗って来たのです!
「ホンダのGB350じゃん! いいよね、そのバイク。すごい人気みたいだけど。買ったの?」
「いや実はこれ、借りたんですよ。普通のレンタルバイクじゃなくて、『ME:RIDE』っていうサブスク。月額固定料金で借りられる中古バイクのリースなんですよ」
「へぇ、そんなのあるんだ」
「若い頃みたいに冬でも絶対バイク、って感じでもなくなったし。気持ちのいい季節だけ乗るのもアリかなって。借りたばっかりでツーリングは久しぶりなんですけど、やっぱりバイクは気持ちいいですね」
「確かに、昔みたいに冬はあんまり乗らなくなったかも。でもリースだとずっと同じバイクでしょ、飽きない?」
「ME:RIDEは、最短4ヵ月でほかのバイクに乗り換え可能だから、ツーリングシーズン中に別のマシンも楽しめるし、飽きないと思いますよ。しかも4ヶ月なんて、あっという間ですよ。今年ももう4月ですし…」
「確かに、早い〜」
「でも春を感じに来たけど、今日は曇ってて残念だったね。ここからは晴れていたら富士山見えるし、夕日もきれいなんだけど、風強くて波打ってるし、なんか哀愁漂う旅情って感じだね(笑)」
「そうですね(笑) でも今度、気が向いた時に来てみますよ。サブスクだと色々なバイクに乗れる楽しみもありますが、思い立った時に乗り出せるってメリットもありますから」
■手続きはネットで完結!借りるのも簡単
「別のバイクに乗り換えられるっていうのはいいね。でもどうやって借りるの? 何となく面倒くさそうだけど」
「それが意外と簡単なんですよ。会員登録から車種選び、申し込みまで、手続きはネットで完結するんで楽勝です」
「へぇ~そうなんだ。でもどうせ選べる車種が少なかったりするんじゃないの?」
「そう思ってたんですよ! 全部の車種があるってわけじゃないですが、250ccクラスからビッグバイク、アドベンチャーからスーパースポーツまで、けっこういろんなマシンがあってびっくり。BMWやドゥカティみたいな輸入車もあるし。人気のバイクは早めに借りられちゃうみたいですけど、毎週水曜日にしか掲載されない限定車両もあるので、チェックするのも楽しみです」
「そりゃいいね。なんかリースのイメージが変わりそう」
■税金も保険料も月額費用にコミコミ
「なんか良さそうだけど、月払い料金のほかに保証金とかもかかるんでしょ? それにもし事故起こしたら怖いし、二の足踏むな…」
「住宅じゃないんですから、保証金も礼金もありませんって! それに税金はもちろん、オイルやタイヤ交換なんかのメンテ費用も月額費用に入ってるんですよ。対人・対物無制限の任意保険にも加入してあって安心だし、もちろんその費用もコミコミだから、普段かかるお金はガソリン代ぐらいですよ」
「そうなんだ。任意保険も含まれてるのはポイント高いね」
「でしょ。あと車検証の使用者名義も自分の名前になるし、ナンバーも“わ”じゃないんで、ほぼオーナー気分で乗れるんです。しかも、気に入ったら買い取りもできて、買取の時はリース期間に応じて値引きしてくれるみたいですよ」
■返却を気にせず、自宅から出発し帰宅できる!
「いろいろ説明してくれたからだいたいわかってきたけど、実際使ってみてどうなのよ?」
「前はレンタルバイクを使ってたんですけど、開店と同時に借りてから、家に帰って荷物を積んで、なんてやってると出発が結構遅くなるんですよね」
「ツーリングだけなら、そこから出発できるけど、確かに荷物の多いキャンプだと厳しいよね」
「ですよね。それに閉店時間までに返さなきゃならないから、週末キャンプツーリングに行くにしても結局3日間ぐらい借りなきゃならなくて。でもこれなら料金は3日間レンタルするより安いことも多いし、バイクを家に置いておけるんで早朝の出発でも楽勝。帰宅時間を気にすることもないのがいいですね」
「あ~それわかる。レンタルバイクって意外と時間キビシイよな。だいたい帰り道って渋滞するし」
「時間が気になって、そわそわしちゃってツーリングを楽しめなかったり(笑)」
「焦るとつい飛ばしがちになるから、危ないしね」
「返却の時にガソリン入れなきゃとか考えると、その時間も考えなきゃとか。ちなみにこれは最後に返却する時、ガソリンを満タンにしなくていいんですよ」
「じゃあ、大幅なカスタムができないとか多少の制約はあるにしても、ほんと自分のバイクみたいだね」
「そうなんですよ。これだと、ほとんど自分のバイク感覚で乗れちゃうんです。自宅に置けるし。早朝、深夜を問わずに乗れるし。今回、GB350が乗りたかったんで満足してるんですけど、なんか色々乗れると知ったらやっぱり違うバイクに乗りたくなります! そんなにポンポン買い替えできないし。だから今から“4カ月後、今度はどのマシンに乗ろうかな~? なんてチェックしてるんです」
「なんかちょっと羨ましくなってきた。2台目を買う余裕はないけど、違うバイクに乗ってみたいし。帰ったら俺もME:RIDEのホームページのぞいてみよう!」
「え~、先輩マネしないで下さいよ!」
「いいじゃん、“私も乗るからミーライド”でしょ」
>>ME:RIDE
(文/野岸泰之 写真/村田尚之 協力/加地雅範、京急油壺温泉キャンプパーク)