インターネットやSNSが発達した今、たとえば「新しい腕時計が欲しい」と思ったとき、それらを駆使してあらゆる情報を手に入れるだろう。とはいえ、いくら情報を得ようとも想像の域を出ず、結局はフィーリング頼みになってしまいがちだ。
これは腕時計に限った話ではないが、やはり実際に見てみることが一番の近道である場合が多い。
■セイコー プロスペックスが一堂に介する「コンセプトコーナー」とは
アウトドアやスポーツ向けの高機能ウオッチとして知られる「SEIKO PROSPEX(セイコー プロスペックス)」。その力強さや重厚感は、季節やシーンを問わず頼りになる存在だ。それだけに、今年の締めくくりや自分へのご褒美として検討している人も少なくないはず。
前述の通り、腕時計は実際に見て、着けてみるのが最も手っ取り早い。そこで、ぜひ知っていてほしいのが、「コンセプトコーナー」の存在だ。
コンセプトコーナーとは、セイコーが展開する多彩なグローバルブランドを揃える「セイコーウオッチサロン」の中でも、セイコー プロスペックスの世界観を表現し、さらに40本以上もの豊富なラインナップを常備する、まさに“プロスペックス好き”にはたまらない特別な店舗のこと。
これだけラインナップが充実していると、目移りしてしまって選びきれないのでは…と不安になる人もいるだろうが、ご安心を。十分な知識を持つスタッフが常駐しており、時計選びを丁寧にサポートしてくれる。お気に入りの1本が見つかること請け合いだ。
コンセプトコーナーのお楽しみはこれだけではない。今ならプロスペックスを試着した人にオリジナルステッカーを、購入者にはオリジナルクロスをプレゼントするフェアを実施中(一部の店舗のみ。なくなり次第終了)。
また、購入後に受けられる保証サービスについても、通常の期間(1年間)に加えて、さらに1年間延長になる「セイコーウオッチサロン 延長保証カード」が手に入る点も見逃せない。
プロスペックスの世界観に浸りながらゆっくりと買い物ができるだけでなく、さまざまな特典もついてくるコンセプトコーナーは、全国各地に存在する。具体的なフェア実施店名については、本記事最下部に記載しているので、そちらも併せてチェックしてほしい。
■GMT機能を搭載したメカニカルダイバーズに熱視線。コンセプトコーナー限定モデルも登場!
約3年の時を経て、ようやく諸外国への渡航制限が解除された今、腕時計も同様にGMT機能が搭載されたモデルが人気を博している。そんな中、1968年に発表されたダイバーズウオッチの意匠を受け継いだGMTモデルが登場しているのをご存じだろうか。年末年始の旅行シーズンを控える今、選択肢に加えるのは大いにアリだ。
▼深みのあるグリーンダイヤルが都会的な雰囲気を醸す「SBEJ009」
通常の時計を構成する長針、短針、秒針に加えて、24時間で一周するGMT針を配置することで、時差のある2つのタイムゾーンを表示できるGMT機能。実用面としてはもちろん、昨今の状況も相まって人気急上昇中のジャンルだ。
本作は、1968年に登場した名ダイバーズの形を踏襲しつつ、デザインや性能を現代スペックにアップデートした1本。新キャリバーの“6R54”は、GMT針を単独で調整できるため、ホームタイムはそのままに、第二時間帯を容易に変更することを可能にしている。また、3日間(約72時間)というパワーリザーブを備えている点も特筆に値する。
ダイバーズウオッチといえば、スポーティでアクティブなイメージがある。ゆえに、それ以外のシーンでは着けづらいのでは、と思うかもしれないが、その心配も杞憂に終わるだろう。
本作は随所に鏡面仕上げを施し、高級感溢れる佇まいに仕上げている。さらに、艷のあるセラミックスベゼルや、深みのあるグリーンダイヤルを組み合わせることで、上品さに拍車をかけているのだ。
ダイバーズらしい機能性とGMT機能を搭載した万能性、そしてデザイン性も高い「SBEJ009」は、あらゆるシーンにおいて大いに活躍すること請け合いだ。
▼氷河をモチーフにした立体模様が所有感を高めるコンセプトコーナー限定モデル「SBEJ019」
プロスペックスファンをはじめ、腕時計好きにもぜひ足を運んで頂きたいコンセプトコーナー。実は限定モデルが存在している。それが「SBEJ019」だ。
極地に広がる壮大な“氷河”をモチーフにした立体的な型打ち模様と白銀のダイヤルが、エレガントな手元を演出。そこに、北極の美しい海をイメージしたライトブルーのGMT針で、爽やかさと個性を追加。また、ブラックのセラミックスベゼルを採用することで、全体が引き締まった仕上がりになっている。
腕時計を選ぶとき、その背景にあるストーリーを重視する人も多いだろう。セイコー プロスペックスは“Save the Ocean”活動のもと、海洋ごみを削減するダイバーや、水中資源を保護する水中考古学などをはじめとする、さまざまな海洋保護活動を支援している。
本作は、それらの活動を象徴するモノとして位置付けられており、そういう意味でも、他のモデルとは一線を画していることがわかる。
身につける時計によって、人となりやスタイルが見られるようになった現代。見た目や機能性だけでなく、その背後にあるストーリーも含めて、本質的なモノの良さが伝わる「SBEJ019」を、新たな相棒に加えてみてはいかがだろうか。
* * *
今回紹介した「SBEJ009」と「SBEJ019」はともに人気モデル。店舗によっては売り切れの可能性(※)もあるが、コンセプトコーナーには常時40本以上のプロスペックスがラインナップされている。さまざまなモデルを実際に見たり触れたりすることで、新たな発見もあるかもしれない。腕時計好きならぜひ一度、訪れてみて欲しい。
※在庫状況については各店舗へご確認ください
>> セイコー プロスペックス
【プロスペックス コンセプトコーナーフェア実施店】
・髙島屋 横浜店 ジュエリー&ウオッチサロン
・新潟伊勢丹時計
・西武池袋本店 時計サロン
・デパート リウボウ 時計サロン
・Goodtimeタケカワ
・名古屋栄三越 ウォッチ&ジュエリー
・サカイ本店
・京都髙島屋 時計サロン
・大丸梅田店時計売場
・タカシマヤ ウオッチメゾン大阪
・あべのハルカス近鉄本店 タワー館 時計サロン
・ミヤコ三宮3 号店
・ハラダ
・H.Q.By HARADA
・トミヤクロノファクトリー
・岡山天満屋 ウォッチギャラリー
・oomiya和歌山本店
・アイアイ イスズ G Time
・いよてつ髙島屋 ウオッチサロン
・大西時計店
<取材・文/若澤 創>