■フルーツとかき氷のコラボは見た目のインパクトが絶大!
ソルビンでは常時10種類前後のかき氷メニューと、7種類前後のローストやアイスクリームなどのサイドメニューが用意されています。かき氷はひと月に1回ペースで新商品が登場し、どんどん入れ替わっていくそうです。
それではさっそく「まるまるメロンあずきソルビン」をいただきます。
中身がどのようになっているのか緊張しながらカットしてみると…白いかき氷が出てきました!
そう、このメニューに使われているのは、ミルクかき氷なんです。この白さ、まるで雪みたいですね。実際に口に運んでみると、一瞬で溶けていきます。ミルクを使用しているとはいえ、氷自体にはあまり甘さはないので、見た目よりもさっぱりした印象です。
さらに食べ進めていくと、バニラアイスやあんこ、シリアルが入っているのがわかります。この感じ、まるで和風のパフェを食べているみたいです。よりいっそう和風だと思わされたのが、まさかの大福の存在。
「冷えて硬くなっているのでは?」と心配していましたが、まったくそんなことはなく、普段食べる大福そのものです。かき氷に大福を使うのはソルビンの得意とするところで、期間限定メニューの「抹茶ソルビン」(1100円)にも大福を使っているそうです。そういえば、先日筆者が食べた赤福餅を使ったかき氷「赤福氷」にも近いものを感じますね。
食べ進めていくうちに、ちょっとあんこが甘いかなと思ってきたら、外側のメロンをカットしていただきましょう。かき氷の味を邪魔することなく、口のなかをさっぱりさせてくれるのがいい感じです!