1回だけの微炭酸でも、コンビニで売られている一般的な炭酸水と同程度か、少し強い程度ですが、強炭酸にすると目が覚めるような炭酸で驚きました。自分好みに調整できるのは嬉しいですね。
個人的には喉がビリビリするような強炭酸が好きなので、作りたての刺激が強い強炭酸が楽しめて満足しています。強炭酸で作ったハイボールがたまりません。500mLペットボトル1本あたり、約18円で炭酸水を作ることができます。
別売りですが、人工甘味料、人工香料・着色料などが入っていない無添加シロップも販売しています。コーラ、レモン、ジンジャエールなどで、シロップを直接専用ボトルに流し入れれば、炭酸飲料を楽しめます。市販品の甘い炭酸飲料と比較するとかなり甘さが抑えられています。カロリーも低いので、さっぱりしたフレーバー付きの炭酸飲料が飲みたい方は、こちらもチェックしてください。
■強炭酸水でフルーツを漬け込んだ「しゅわフル」が新感覚
ソーダストリームのサイトで紹介されていた「しゅわフル」が気になったので、作ってみました。
強炭酸水を作り、炭酸が抜けないように密封力の高いガラス容器などにフルーツと炭酸を入れます。あとは数時間漬け込むだけでフルーツに炭酸が浸透し、しゅわっとしたフルーツ「しゅわフル」の完成です。
材料は、スーパーで売っていたカットスイカと、皮ごと食べられるぶどうを選びました。2時間ほどで食べてみたところ……スイカがビリビリ! 舌がしびれるほどのスイカでした。最初の一口を食べたときは、あまりにも刺激が強すぎて笑ってしまうほどでした。ギョッとしたのも最初だけで、食べ始めると止まりません。スイカの甘さと炭酸がよく合っていて、やみつきになりそうな味です。
ぶどうは皮が厚く、それほど刺激は強いわけではありませんでした。しゅわっとしていて上品です。ぶどうのように皮がある果物は、3~4時間長く漬け込むと炭酸感が増します。
見た目はふつうのフルーツですが、刺激的な「しゅわフル」は、一度食べるとやみつきに。甘い果物はちょっと苦手という方も、刺激があって楽しめますよ。