仕事の合間に栄養補給!甘辛なオリジナル“柿ピー”シリアルバーを作ってみた

■フルーツグラノーラとマシュマロのみのシンプルバー

Daily Plus シリアルバーメーカーはプラスチック製で、材料を入れる本体と蓋がセットになっています。本体サイズは、奥行き122㎜×幅90㎜×高さ40㎜で、重さ81gです。

Daily Plus シリアルバーメーカーのパッケージで紹介されている基本の材料は、シリアルとマシュマロ、板チョコ。しかし、甘さ控えめなものが食べたいと思い、ひとつめはチョコレート抜きのフルーツグラノーラとホワイトマシュマロだけのシンプルなシリアルバーを作りました。

チョコレートの甘さが苦手な人やカロリーが気になる人にもおすすめの簡単レシピです。

材料はこちら。

  • フルーツグラノーラ:45g
  • ホワイトマシュマロ:15g

本体にフルーツグラノーラ、ホワイトマシュマロの順に入れ、レンジの500wで約1分加熱します。

マシュマロがパンパンにふくらみ、あまーい香りが充満しています。映画館やテーマパークにでもいるかのような気分です。本体を取り出したら素早くかき混ぜます。このとき、小さめのスプーンやバターナイフなど、先端が細く平らなものを使うと混ぜやすいです。材料を混ぜたらもう一度レンジで加熱します。

ぐるぐる円を描くようにまぜるとマシュマロがスプーンに絡みついて混ぜにくくなるので要注意。スプーンを立てて上からザクザクとかき混ぜると、くっつきにくいのでおすすめです。

レンジから出して材料を平らにならしたら……。

ぐっと押し付けるように蓋をします。

まだマシュマロが十分に溶けていないときは、もう一度10秒ほどレンジで加熱しましょう。ただし、やりすぎると焦げてしまうので注意してください。

蓋をした本体を冷蔵庫で約1時間冷やします。

1時間後、蓋を開けると、3つに分かれて固まったシリアルバーができています。

食べてみると、まずはマシュマロの甘さが広がり、その間にフルーツグラノーラに入っている干しブドウやナッツの味が顔を出してきて、いいバランスです。歯ごたえはサクサクしていて、軽いスナック菓子感覚。

チョコレートを抜いたので甘くないと思いきや、マシュマロの甘さが際立っていました。おやつに丁度いいかもしれません。

ただし、マシュマロで少しべとべとしているので、気になる人はアルミホイルなどを巻いて食べるのもいいでしょう。

 

【次ページ】“柿ピー”バーにごま生姜バーも作ってみた

この記事のタイトルとURLをコピーする