コオロギ出汁のスープが絶品!話題の“昆虫食”、その魅力とは?

■昆虫食の良さを広めたい

篠原さんは昆虫食の良さを知ってもらうため、昆虫料理専門店を開業することを考えているのだそう。

「コオロギを使った本当に美味しいラーメンをつくり、昆虫食を広めていくのが最初のステップです。ラーメンならあまりコオロギと思わずに食べられますからね。後は、バーも考えています。これはタガメを漬けたテキーラです。タガメはフルーティーな甘い香りがあり、マイルドで飲みやすいですよ」

▲タガメのテキーラ。匂いをかぐと甘い香りがする

「珍しさとして話題になるのに昆虫なら難しくはないと思いますが、話題になっていることと、味の魅力が伝わったのでは意味が違います。一過性のものではく、継続して食べてもらえるようにしていきたいですね」

「自分で捕ったもの・自分で育てたものを食べる経験は、意外とないですよね。でもそれこそが、自然の生き物を食べる面白さ、醍醐味なので、何かの先入観によってその経験が閉ざされるのはもったいないと思います。最終的には“新しいものを食べるってワクワクするな”というのを感じてもらえたら嬉しいです」

生き物や自然全般が好きな篠原さん。お部屋には昆虫だけでなく、色んな種類のトカゲやハリネズミ、金魚や植物までさまざまな生き物たち、約2000匹を飼っています。それぞれの温度や湿度まで、きちんと管理されているのが印象的でした。

▲珍しい“鳴くゴキブリ”や先ほど食べたコオロギなど種類豊富

▲ハリネズミなど、可愛らしい動物も(もちろん食べませんよ)

最初は「昆虫って見た目的にきついし、食べたくないなぁ……」なんて正直思っていましたが、美味しく食べることができたのは、新しい発見でした。みなさんも機会があれば昆虫食にトライしてみてもいいかもしれません。

 


[関連記事]
ジャポニカ学習帳の「昆虫写真」表紙が復刻!

ジャポニカ学習帳に“昆虫”が復活するチャンスですよ!

最大220倍光学ズーム!ミクロの世界はスマホで見る!


(取材・文/浅野 智恵美)


あさのちえみ/ライター

ウェブ制作会社にて、ディレクター及びライターを経験後、フリーランスに。コンテンツ企画を得意としています。趣味はフェス・ライブ参戦とヘアカラー。知らない道を歩くのが大好きです。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード