無印良品「パスポートケース」は海外旅行時だけじゃなく普段使いにも便利!

■ポケット多めで収納がしやすい

年末年始にかけて、長期休暇を利用して海外に出かける人もいるのでは。海外旅行となると、貴重品類は厳重に管理しておきたいですよね。

空港や飛行機のなかで取り出すことの多いパスポートですが、ペンや航空券などを別々に保管していると、いざというときに探す手間が面倒だったりします。

そこで、このパスポートケースを使えば、航空券や筆記用具、カード類、小銭やお札などを一か所で収納できるんです。そしてなにより、パスポートを単体で持ち運ぶと、紛失の危険性もあるため、パスポートケースに入れて持ち運ぶことは非常に大事です。

▲ミニバッグとして持っていても違和感はない

薄型なためかさばらず、ちょっとした手持ちのカバンに入れても場所をとりません。財布を出す必要がないので、お金が狙われる心配も軽減されることでしょう。

デザインは無地といたってシンプルで、カラーは、ネイビーとグレーの2色展開。そのため、どんな服装にも合いそうです。サイズは、縦約23.5×幅13×奥行2.5㎝で、重さは約190gとなっています。

▲閉じた状態、正面

▲開いた状態、正面

開くと真ん中がバインダーになっており、ファスナー付きの透明ポケットが3つ備わっています。航空券や現金、レシートや両替証明書など、細かい紙類をまとめるのに役立ちそうです。

▲EVAリフィールクリアポケット・パスポートケース用は、単体での購入が可能:3枚入り450円(税込)

また、旅先でもらったシールやステッカー、ポラロイド写真などの保管もできます。小さいけど折り曲げたくないちょっとした旅の思い出の品などをしまっておくのにちょうどいいスペースです。

左側には、航空券やパスポートなどが入る3つの収納ポケットとペンホルダーがあり、右側にはカードケースが5つと、内側にも2つポケットがあります。これなら、たくさん収納ができますね。

また、航空券がしっかり入るサイズのため、航空券が折れる心配もありません。筆者は海外旅行にいくとき、いつもパスポートに直接航空券を挟んでいるため、折れてしまわないように気を使うのが面倒でした。

A4サイズの書類も、三つ折りすればすっきり収納できるので、eチケットや入国書類、海外保険の書類などを入れるのにも良さそうです。

 

■紙幣もチケットもしっかり収納

ではさっそく、旅行時に必要なものを収納してみましょう。入れたのは、パスポート、航空券、カード×3、ボールペン、日本円など。

パスポートも航空券もぴったり収まりました。反対側には。クレジットカードやマイルカード、日本円や両替した現地通貨などを入れます。

カード入れの下には、小銭入れに便利なファスナー付きの収納ポケットと、紙幣入れにも使えるファスナー無しの収納ポケットがあります。

そばに置いておきたい貴重品一式と日程表、ペンなど、旅行中に必要なものをこのパスポートケースひとつで一括管理できる優れもの。筆者も、海外旅行にいくときに持って行けばよかった! と悔しくなりました。

 

【次ページ】通帳入れやシステム手帳として普段使いにもOK

この記事のタイトルとURLをコピーする