思っていた以上に簡単&便利! Amazon Echoを使ってみた!

■Bluetoothスピーカーとしても使える

Amazon EchoはBluetoothも搭載していて、自分がすでに持っているBluetoothスピーカーに音楽を出力できます。ということは発表会で聞いていたのですが、であればEchoをBluetoothスピーカーとして使うこともできるのでは? と思い、試してみました。

できました。「Alexa」アプリの「設定」でBluetoothをオンに。そしてスマホのBluetoothをオンにして、Echoを選択しペアリング。「Alexa」アプリをインストールしているスマホでも、他のスマホでも音声をワイヤレスでEchoに飛ばせました。

筆者はプライム会員なので、プライム会員が無料で聴ける「Prime Music」は聴けますが、よく多くの楽曲を楽しむには、新サービス「Amazon Music Unlimited」(プライム会員は月額780円または年額7800円、非会員は月額980円)への加入が必要です。ですが、「Google Play Music」や「Apple Music」など他の音楽サービスを利用している人は、それをEchoで聴くこともできるわけです。

▲Amazonが配信する音楽サービスのほかに、「TuneIn Radio」や「dヒッツ」も利用可能

▲「Alexa」アプリの「設定」→「○○さんのEcho」→「Bluetooth」で設定可能

▲スマホのBluetoothをオンにすると「Echo」が表示されるので、タップしてペアリング

 

■早口言葉を教えてくれて、リマインダーも登録可能!

天気や勤務先までの所要時間などを教えてくれるAmazon Echoですが、さらに今日がどんな日かも教えてくれます。なぞなぞ、早口言葉も教えてくれます。他のスマートスピーカー同様、ちょっと訛っていますが、頑張っているなぁ(笑)という感じです。

なお、Google Homeは、まだリマインダーに対応していないのですが、Amazon Echoは使えました。「アレクサ、○○をリマインド」と話すだけで、「いつリマインドしますか?」と聞いてくれ、連続対話形式で登録できました。同じように、買いたいものを「アレクサ、○○を買い物リストに追加」と話して、覚えておいてもらうこともできます。これらは、マニュアルを読んだわけではなく、使っているうちに気づいた機能です。

▲「おはよう」への回答例


▲早口言葉の例

Amazon Echoは、使い続けるうちに、話しかけ方のコツがつかめて、できることが自ずと増えてくるという印象。筆者はまだ試していませんが、Google Homeと同じようにスマート家電との連携でもできます。必ずしも必要なものではないかもしれませんが、毎日の暮らしがちょっと楽しく、ちょっと便利になることは間違いなさそうですよ!

 


[関連記事]
ハーマンカードン往年の名機「Allure」のスマートスピーカー対応機が発売!

エントリーにピッタリ!4980円のスマートスピーカーが登場したぞ

スマートスピーカーの真打登場! Amazon Echoが発売開始!


(取材・文/村元正剛

むらもとまさかた/ITライター

iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする