「SEKARO」というブランド名の入ったスモールセコンドのモデル。ブレス部分は“ミラネーゼ”と呼ばれるメッシュブレスレットで、細い青針と数字とバーを組み合わせたシンプルな白文字盤。バウハウス的なデザイン…というかいろいろとNOMOSっぽいですが、こちら普段は約7200円のところ、スーパーセールで5527円で購入。
風防は、残念ながらサファイアクリスタルではなくミネラルガラス。スモセコ部分はレコードの様に同心円状の溝が入っていて立体感のある作り。そして青い針がステキです。
ケース裏面。ムーブメントやローター部分にはロゴや紋様が施され、コチラも“魅せる”つくりのムーブメントです。手巻き機能は付いていますが、秒針規制機能は無し。
こちらも6000円以下で買ったとは思えないクオリティです。
* * *
いかがでしたか。今回は海外のネットショッピングで見つけたチプメカを紹介しました。日本国内では、どんなに大きいショッピングモールに行っても見つからないような腕時計に出合えるので、この「AliExpress」でチプメカ腕時計を探すのはとても楽しい作業です。
腕時計のように言語要素の少ないモノは世界中の商品が購入対象となるので、こうやって海外の商品を気軽に買えるようになってきたのはとても嬉しいことです。
一応ココで、今回利用したショッピングサイト「AliExpress」の特徴をいくつか挙げますと…
・英語ベースだが日本語にも対応(が、自動翻訳のため怪しい日本語ばかり)
・送料無料の商品がかなり多い(有料サービスで速達便もあり)
・支払いはクレジットカードかデビットカード、PayPal(ペイパル)は不可
・購入者のレビューを見るとロシアやブラジルなど世界中の人が買っている様子
さすがに「モノが届かない」などのトラブルにはまだ遭遇したことはありませんが、「実際に届いた商品をよく見ると細部の形状が見本の画像と違っていた」なんてことはありました。中国のネットショッピングではその辺りは日常茶飯事なのかな、と軽くカルチャーショックを受けましたよ。
なにせ取引相手は海外の人ですからね、自分の常識が必ずしも相手の常識ではない訳ですから、どんなところにもトラブルの種は潜んでいると考えるべきでしょう。ある程度のリスクは楽しむくらいの心の余裕が必要かもしれません。
[関連記事]
インド人もビックリ!アンダー2000円で入手したチプメカ手巻き腕時計
高コスパのワケはムーブメント!機械式好き注目の8000円台で買えるチプメカ時計
(文・写真/伏せ字)
腕時計好きの趣味が高じて、記事を執筆することに。一介の時計好きサラリーマン。好きな時計の傾向は、ダイバーズ、青焼き針、56系LM。